洗車 ロールケーキ | 桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。

 

 

 

 

 

ひたすらに作る毎日を送っております。

 

16日の撮影になんとか4体、間に合いそうです。

 

 

 

貝を貼り終えてから金箔と銀箔を貼ってます。

 

黄色いラインはマスキングテープで、金箔が貝に着かないように保護しています。

 

貝と貝の隙間に着いたらやっかいで、なかなか取れなくなることがあります。

 

着いてほしいところに着かず、着いてほしくないところに着く、もの作りの神様は簡単には作らせてくれないようです。

 

 

 

この作業をしながら、カメレオンの作りとうつわ作りを同時にやっています。

 

このペースは春まで続くので、体調管理に十分に気をつけるつもりです。

 

 

 

 

気分転換しようと、母の車を洗いに行きました。

 

コインを入れるとホースから水がビャーッと出るあれです。

 

なんと呼ぶのかな? 

 

コイン洗車と言ったらガソリンスタンドの自動の機械ですよね。

 

シャワーパークっていうのかな。

 

 

車はラパンLCです。

 

母は最後の車になると言い、時間をかけて見比べて買いました。

 

なかなか良いデザインだと思います。

 

他の利用者は大きな車で、ポルシェもいました。

 

軽自動車はうちだけ。

 

 

 

 

 

 

洗車を終えてから小田原の名店、「樫の樹」へロールケーキを買いに行きました。

 

うちから行くと、国道255号の栢山入口の信号を南足柄市方向へ曲がり、小田急線栢山駅を渡って数百メートル行った住宅街にあります。

 

ここのケーキ、美味しいですよ。

 

「しあわせロール」という名が着いていて、スポンジに卵の味と香りがしっかりとあって、クリームも深い甘味があります。

 

そしてスポンジとクリームがよく調和しています。

 

 

 

 

 

 

帰り道の景色。

 

数ヶ月前に歩いた「峠」のバス停の付近です。

 

冬晴れの乾いた空気の向こうに、遠くまで木々が連なっていました。

 

 

この付近には八国見山(やくにみやま)があり、震生湖という湖から八国見山、頭高山(ずっこうやま)へと、初心者向きの登山コースを歩くことができます。

 

 

 

 

帰宅してケーキを食べてから、再び制作。

 

洗車とケーキに、母が喜んでくれてよかった。

 

 

 

うまく気分転換しながら春に向かっていこう。