桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

桜井ケンイチのデキゴコロ~陶・造形作家の日々

陶・造形作家桜井ケンイチの出来心で書いたブログです。美味しいもの、旅で出会ったひと、作家としての生活、このようなことを紹介できたらと思います。趣味はゲストハウスの旅、車中泊の旅、低山ハイク。





清理で順調に生活しております。

標高1600メートル、涼しくて非常に快適です。



毎日、午前3時に起床し、コーヒーを飲んでからウォーキングします。

僕が滞在している社員寮(正確には駐車場)からセンターハウスという中心的な建物まで、登山靴を履いてポールを突いて、降りてゆきます。

ときどき鹿の「ピー!」という声が聞こえます。 (人間だぞ!気をつけろ!)と仲間に言っているのです。





毎朝、雲海がきれいですよ。

見えているのは長野県の野辺山の方向で、山々は秩父多摩甲斐国立公園、その向こうは埼玉県だと思います。

長野県と埼玉県はわずかな距離ですが、繋がっているのです。



6時から自炊を始め、7時頃に食べて、7時半に社員寮を出ます。


(サンメドウズ清里の社員寮)

清々しい高原の木漏れ日の中を歩いていると、勤労意欲がゼロに近づき、このまま赤岳に登りたい気分になります。



サンメドウズ清里のセンターハウスのクラフト体験会場の部屋に着いたら、まずは粘土を6キログラム練ります。

ろくろ体験のお客さんは、今のところ一日にひとりです。

それ以外の時間、僕は猫のオブジェに貝を貼っています。



昼ごはんは社員のまかないだったり、レストランのハンバーガーを食べたりします。


ハンバーガー、とても美味しいです。

大きくて肉が分厚く、肉汁で口や手がすごいことになります。

それでも、お客さんからとても人気があります。


現在午前9時。今は晴れていますが、夕方から雨の予報です。