【ドット柄が可愛いスイカの水玉ゼリー】
夏休み親子クッキングにも 



ご訪問ありがとうございます😊
料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん♫

📝レシピあり
__________

毎日の猛暑、お疲れ様です。

夏の果物の王様「スイカ🍉」
そのまま食べてもおいしいけれど

まん丸のドット柄が可愛い 
草間彌生さん風
スイカの水玉ゼリーにしました。

我が家では息子が小さな頃から
もっと以前に私が大学の時に
小さな従兄弟たちに作っていた
思い出の夏のスイーツです。

スイカに昔「アジシオ」かけていましたよね
甘さやうま味を引き出す。

今はお塩をかけて食べる人は
少なくなりました。
おそらく昔のスイカに比べ
今のスイカは甘くなったから。

実はこの食べ方
水分と塩分をとる
熱中症予防になる食べ方です!
先人の知恵は素晴らしいですね。

スイカは90%が水分
カリウムでむくみ防止
熱中症予防にも効果的です。
真夏にはピッタリのフルーツです。

うま味調味料「味の素®︎」を使うと
ほんのりうま味が付いて
実はお砂糖の量を減らすことができました。

まん丸が可愛い
水玉ゼリー🍉
夏休みに親子クッキングで
作ってみても楽しいですよ〜〜

今日のレシピ📝________

【ドット柄が可愛いスイカの水玉ゼリー】
夏休み親子クッキングにも


📝 𝐑𝐄𝐂𝐈𝐏𝐄📝
【材料】2人分 ⏰15分(冷やす時間を除く)
小玉スイカ…1/2個(700〜800g)
A水…大さじ2
A粉ゼラチン…5g
うま味調味料「味の素®︎」…3ふり
B水…250ml
B砂糖…30g
飾り用スイカ…適量
お好みでラム酒やエッセンス加えても



【下準備】
【A】を合わせてゼラチンをふやかしておく。

【作り方】
❶ スイカはくり抜き器または大さじなどのスプーンで丸くくり抜いておく。
残りはジュースまたはそのままお召し上がりください。
スイカにうま味調味料「味の素®︎」をまぶしておく。

❷ 耐熱容器に【B】を入れ、ゼラチンを加えて、ラップなしで電子レンジ(600w)で1分加熱してゼリー液を作る。

❸スイカの型にくり抜いたスイカを並べゼリー液を注ぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。

*スイカの実が少なく浮いてしまう場合には、段階的に半量ずつ入れて冷やすと均一になります。

❹ 切り分けて器に盛り、飾り用スイカを添える。

【Point❣️】
★【丸い水玉!丸くくり抜くPoint】
くり抜き器を使っても、大さじや小さじなどの計量スプーンでもできます。一気にくるりと回すと綺麗な丸い形になります。

★【ゼラチン】
手に入りやすい粉ゼラチンを使いました。水にふり入れてから使用するタイプと、直接下準備なしに使えるタイプがあります。板ゼラチンでもOK。
アガーを使うとより透明感が出ます。

★【水の代わりに炭酸水】
水の代わりに炭酸水を使うとシュワシュワのゼリーになります。

★【お好みでラム酒やエッセンスなども】
お子様が召し上がる場合には入れない方が良いですが、香りをつけると美味しくなります。

📝簡単レシピは✍️
レシピの保存、検索は
レシピサイトNadiaから
(料理名・食材で)

#スイカゼリー_あーぴん
NadiaID487608
炭酸水で作るスイカゼリー
NadiaID377522


🍳 𝐓𝐇𝐀𝐍𝐊𝐘𝐎𝐔
いつもいいね😊
フォローありがとうございます。