【保存版そうめんのゆで方】そうめんアレンジ
トマトとオクラの梅ネバとろ素麺



ご訪問ありがとうございます😊
料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん♫

📝レシピあり
__________

今日も猛暑日が予想されていますね。
日本列島真っ赤に燃えています。

暑い日にはレンジ料理や
さっぱり麺料理
いつものそうめんですが
今日はなんと『梅干しの日』

なぜって?
梅干しを朝食べると
その日の災難から逃れられる
また、身体に良いし
この時期新物の梅干しも干しあがります。

7月30日
7(なん)月(が)30(サル)
で梅干しの日

さっぱりおいしい素麺にしました。
トマトのうま味、オクラのネバネバ
梅干しともずく酢の酸味で
スルスル入ってしまう
不思議なそうめんです。

簡単ランチにも
いかがですか?
__________

 保存版そうめんアレンジ
【トマトとオクラの梅ネバとろ素麺】


📝 𝐑𝐄𝐂𝐈𝐏𝐄📝

【材料】2人分
⏰5分
そうめん…3〜4束お好みで。
ミニトマト…10〜12個
オクラ…1袋
もずく酢…1パック()
A梅干し…2個(種を取りたたく)
A白だし…大さじ1
A砂糖…小さじ1
Aおろしニンニク…少々
Aこしょう…少々
Aごま油…小さじ1
A氷…2〜3個
ごま油…小さじ1
白炒りごま・刻みねぎ…適量
粗びき黒こしょう…お好みで



【作り方】
❶ ミニトマトはヘタを取り半分に、オクラはネットのまま塩(分量外)をふり、袋の上からもんで水洗いし、ガクのまわりを取り除く。

❷フライパンにて1ℓのお湯を沸かしてそうめんとオクラをを30秒ゆでて、オクラのみ先に取り出して蓋をして30秒おいておく。
→ 水洗いしてぬめりを取り、ザルに上げて水気を切る。オクラは刻む。


❷ ボウルに【A】を合わせ、ミニトマト、オクラ、もずく酢を入れる。

❸器にそうめんを盛り、❷をかけて刻みねぎ白いりごまを飾る。ごま油をかけ、粗びき黒こしょうをお好みで。

【Point❣️】

★【そうめんアレンジ】
ごま油の効いたうま塩味のさっぱりスープで食べるそうめんです。汁まで完食したいほど美味しいですよ。

★ そうめんは100gに対して1ℓのお湯を沸かしてそうめんをゆでてください。

★オクラは素麺と一緒にゆでるので必ず産毛やガクは取り除いてから。

★【スープのごま油がPoint】
風味を生かすため、最後に『追いごま油』を加えています。風味が違います。

★そうめん、又はひやむぎ、おそばでも美味しくできます。

★冷凍麺を使えばお湯を沸かさずに作れます。

★白だし
メーカーにより塩分が変わります。お好みで調節してください。

うま塩そうめん

他の麺料理いろいろ⬇️
参考になさってくださいね。

【麺ゆでレンジで】ザクザクトマトと鯖缶の漬け汁そうめん

なすとカリカリきつね
冷やかけそうめん


🍳 𝐓𝐇𝐀𝐍𝐊𝐘𝐎𝐔
いつもいいね😊
フォローありがとうございます。

レシピを作ってくださった時は
ハッシュタグ⇨【 #あーぴんレシピ】
タグ付け⇨【 @apin210 でタグ付け】
教えていただけると嬉しいです😆

🔸レシピ本📕『旬と野菜を愉しむ あーぴんの絶品おかず』
在庫切れしていたAmazon、楽天に入荷しました

🔸9月13日
全国の書店で発売 1,380円+税


🎵……………………♬