【保存版】もう腐らせない
新鮮さキープする大葉の保存法 




ご訪問ありがとうございます😊
料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん♫

📝レシピあり
__________

梅雨入り前なのに真夏のような日が
続き、ベランダの大葉もかなり育ちました。
スーパーで売られている大葉も
安くなりましたね。

業務用の大きな10束入りを
売っているお店もありますね。

今回は2束98円で買いました。

買ってきたらポリ袋に入れたまま
冷蔵庫に入れておくと
腐ったり、黒くなってしまったり

そうなる前にひと手間ですが
長く新鮮さを保てる保存法

ぜひ試してみてほしいです。

容器を変えたり、ペーパーで包んだり
いろいろ試してこの方法に
辿り着きました。
______

【保存版】もう腐らせない
新鮮さキープする大葉の保存法
________


📝 𝐑𝐄𝐂𝐈𝐏𝐄📝
【材料】⏰3分
大葉…2束
水…少々



【作り方】
❶ 大葉はさっと水洗いして水気を拭き、茎の先端をハサミで切り落とす。

❷ 大葉が入る瓶または容器に入れ、茎だけ水が浸かるくらい水を入れ、蓋をして冷蔵庫で保存する。

❸水はできれば毎日変えて、茎の先端は茶色くなっていたら、1mmハサミで切る。
これを繰り返すと、2〜3週間は新鮮なまま保存できます。

【Point❣️】

★【保存期間】
冷蔵庫に入れて2〜3週間ですが、買ってきた状態、毎日水を変えるか?3日に一度か?などにより変わります。

★切り花と一緒で、容器もできれば綺麗に洗って、水は毎日取りかえると日持ちが違います。


☆ぜひ試してみてくださいね!

📝詳しい作り方は✍️レシピの保存、検索は
レシピサイトNadiaから
(料理名・食材・番号)
 

🍳 𝐓𝐇𝐀𝐍𝐊𝐘𝐎𝐔つくれぽ
いつもいいね😊
フォローありがとうございます。

レシピを作ってくださった時は
ハッシュタグ⇨【 #あーぴんレシピ】
タグ付け⇨【 @apin210 でタグ付け】
教えていただけると嬉しいです😆

⁡ ⁡ 🔸レシピ本📕『旬と野菜を愉しむ あーぴんの絶品おかず』ご購入
全国の書店で発売 1,380円+税


♬……………………♬