新じゃがのそぼろ煮】ほっこり優しい懐かしい味





ご訪問ありがとうございます😊
料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん♫

📝レシピあり
__________

新じゃがの美味しい季節
ご飯に合う「そぼろ煮」はいかがですか?

そぼろあんが
ほっこり優しい煮物です。

ご飯のおかずに
丼にしてご飯にかけてもおいしいです!

まだまだ美味しい新じゃが
ぜひ作ってみてくださいね。
__________

【新じゃがのそぼろ煮】ほっこり優しい懐かしい味
__________


 📝 𝐑𝐄𝐂𝐈𝐏𝐄📝
【材料】4人分 ⏰15分
新じゃがいも…8〜10個(500g)
鶏ひき肉…200g
サラダ油…大さじ1
A.出汁または水…400ml
A.しょうゆ・砂糖…各大さじ2
A.みりん・酒…各大さじ1
片栗粉…小さじ2〜大さじ1
(同量の水でとく)
スナップえんどう(塩ゆで)…お好みで



【作り方】
❶ 新じゃがいもは皮付きのまま、よく洗って芽をとり、半分または1/4に切る。水にさらして水気を切る。

❷フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏ひき肉を炒め、ポロポロになったら新じゃがいも【A】を加えて蓋をして中火から弱火で芋が柔らかくなるまで煮る。

❸仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

❹器に盛りスナップえんどうをお好みで。

【Point‼️】

★新じゃがのほか、普通のじゃがいも、かぼちゃ、里芋でも作れます。

★鶏ひき肉を使いましたが、豚ひき肉で作るとコクが出ます。

★出汁はお好みで、パックのものや和風顆粒だし(ほんだしなど)で。

📝詳しい作り方は✍️
レシピの保存、検索は
レシピサイトNadia
(料理名・食材・番号)

#新じゃがのそぼろ煮_あーぴん
⁡#チーズしらすポテト_あーぴん
NadiaID480434

#里芋のそぼろ煮_あーぴん
NadiaID 467581


🍳 𝐓𝐇𝐀𝐍𝐊𝐘𝐎𝐔

🔸レシピ本📕『旬と野菜を愉しむ あーぴんの絶品おかず』購入方法

ただ今、Amazon、楽天在庫切れです。
出版社にも在庫がなくなり
全国の書店さんには在庫があります。
ご購入は書店さんでお願いいたします。
ない場合にはリクエストですぐに入荷します。

♬……………………♬