【豚肉ともやしの韓国風炊き込みご飯】
おかわりが止まらない



ご訪問ありがとうございます😊
料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん🎵

📝レシピあり
_________

我が家に人気のアラジントースターが
やってきました。


先日オレオマフィンをご紹介しました。

オーブントースターで
ご飯が炊ける⁉️
この炊飯機能を使って
半信半疑ながら炊いてみました。

具はシンプルに材料2つ
豚肉ともやし
包丁不要で、調味料を入れて
セットするのは5分
あとはお任せで2合は30分です。

これがきちんと炊けて
素晴らしい炊き上がりで
美味しすぎておかわりしました。

詳しいレシピは⬇︎
_________

【豚肉ともやしの韓国風炊き込みご飯】
おかわりが止まらない
_________
 


📝 𝐑𝐄𝐂𝐈𝐏𝐄📝
【材料】4人分
⏰作業5分(炊飯は30分)
米…2合
豚薄切り肉…150g
もやし…1/2袋(100g)
A酒…大さじ2
Aコチュジャン…大さじ1
A焼肉のタレ…大さじ1
Aしょうゆ…小さじ1
Aおろしにんにく…小さじ1
ごま油…大さじ1

刻みねぎ…適量
_________



【作り方】
❶ 米を研いで炊飯釜に入れ、【A】を入れ水を2合の目盛まで入れて調味料をとかし、最後にごま油を回しかける。

❷ もやし、一口大に切った豚肉をのせて蓋をして下段に入れ「炊飯(2合)」で加熱する。

❸ 全体に混ぜて器に盛り、刻みねぎ、粗挽き黒こしょうをふる。


【Point❣️】
★【包丁不要の簡単炊き込みご飯】
豚肉ともやしにしましたが、冷凍野菜を入れたり、コーン缶などを入れても美味しいです。

★【味付けは韓国風】
コチュジャンと焼肉のタレを加えて韓国風にしています。コチュジャンがない場合には
味噌大さじ1・砂糖小さじ2・しょうゆ小さじ1・豆板醤小さじ1/3で代用可能です。

★【冷凍可能】
おにぎりにしたり、冷凍も可能です。忙しい日のお昼ご飯やお弁当にも。

日本エー・アイ・シー×
フーディストパークさまのPR企画に参加中
アラジン グラファイト グリル&トースター
モニタープレゼントしていただきました!

このトースター、低温調理や炊飯まで出来る
低温調理のローストビーフにも
チャレンジしてみたいです。

🍳 𝐓𝐇𝐀𝐍𝐊𝐘𝐎𝐔つくれぽ
いつもいいね😊
フォローありがとうございます。

レシピを作ってくださった時は
ハッシュタグ⇨【 #あーぴんレシピ】
タグ付け⇨【 @apin210 でタグ付け】
教えていただけると嬉しいです😆


🔸レシピ本📕『旬と野菜を愉しむ あーぴんの絶品おかず』購入方法

🔸9月13日
全国の書店で発売 1,380円+税