【レンジで簡単】

さつまいもきな粉餅


ご訪問ありがとうございます😊

料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん♫

📝レシピあり
__________

小学館kufuraの
『あーぴんの季節のご飯』
1月のおすすめ献立が公開になりました。
今月のテーマは『切り餅アレンジ3品』

お餅余っていませんか?
3品目は『さつまいもきな粉餅』

電子レンジで作れる和菓子
さつまいもを一緒に混ぜているので
しっとり柔らかな
モチモチのスイーツです。

餅をもう一度つきたての状態にすることが
ポイントです。

この方法でいちご大福も作れますよ。

ぜひ作ってみてくださいね。

__________

【レンジで簡単】
さつまいもきな粉餅
_____


📝RECIPE📝
【材料】直径5cmの餅6個分 
⏰15分
さつまいも…1本(正味200g)
切り餅…2枚(50g×2)
水…150ml

A砂糖…50g
Aバター…15g(有塩)

〈仕上げ〉
きな粉…大さじ3
砂糖…大さじ3





【作り方】
❶ さつまいもは皮をむいて1cm角に切り、水にさらす。


耐熱容器にさつまいもを入れてラップして、電子レンジ(600w)で2分加熱、取り出して上下を返してさらに1分加熱する。
(*竹串を刺してみて足りなければ30秒追加する)



❷ 別のボウルに切り餅と水を入れてラップして電子レンジで2分加熱、取り出して上下を返して、さらに1分加熱する。



❸余った水を捨てて、【A】を加えてすりこぎや麺棒などで餅をついて、❶のさつまいもを加えて均一に混ぜ、好みの大きさに丸める。
(今回は6等分)

バターのコクが加わります。




 



❹仕上げにきな粉と砂糖を混ぜたものをまぶす。



【Poiot❣️】
★電子レンジで簡単に作れる和菓子です。お餅は完全に柔らかくなるまで電子レンジで加熱してください。

★生地に砂糖を加えると砂糖の保水性でしっとり柔らかく仕上がります。
バターのコクも加えました。

★今回はさつまいもと混ぜましたが、この方法で餅だけ柔らかくして片栗粉をまぶして生地を作り、餡子を包み大福も作れます。
★きな粉のかわりに「すり胡麻+砂糖」でもおいしく作れます。

餅アレンジ
中華風おこわ
NadiaID 474719

🍳 𝐓𝐇𝐀𝐍𝐊𝐘𝐎𝐔

耐熱ボウルはこちらを使っています。⬇️


🔸レシピ本📕
『旬と野菜を愉しむ あーぴんの絶品おかず』