【レンジだけ!簡単麻婆なす】
色鮮やかなとろとろなす♪



ご訪問ありがとうございます😊

料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん♫

📝レシピあり
__________
まだまだ暑い日が続いていますね。

電子レンジだけで
麻婆茄子を作ります。

レンジで調理すると
なすの色が悪くなるのが悩みでした。

そこで『なす色鮮やか実験』 
塩水・うま味水・ごま油
比較してみました。

これがうま味水(うま味調味料と水)
が1番きれいでした。

味付けも鶏がらスープの素を減らし
うま味調味料「味の素®︎」で味付け
食塩相当量1人1.2gでした。
うま味の相乗効果で

ローソルトでおいしくて
からだにも優しいって
嬉しいですよね。

うま味調味料の新しい使い方を
これから研究していきたいです。

ぜひ作ってみてください

🍆__________

【レンジだけ!簡単麻婆なす】
色鮮やかなとろとろなす
____________


📝 𝐑𝐄𝐂𝐈𝐏𝐄📝
【材料】4人分 ⏰10分
豚ひき肉…200g
なす…3本(240g)
長ねぎ(みじん切り)…1/2本分
A水…200ml
Aうま味調味料「味の素®︎」…5ふり
Bオイスターソース・砂糖・酒・ごま油…各大さじ1
Bしょうが(すりおろし)…小さじ2
Bにんにく(すりおろし)…小さじ1
(共にチューブ使用)
Bしょうゆ…小さじ2
B鶏がらスープの素…小さじ1
Bうま味調味料「味の素®︎」…5ふり
C水…50ml
C豆板醤…小さじ1
ごま油…小さじ2
片栗粉…小さじ2
青ねぎ(小口切り)糸唐辛子…各適量
作り方は動画で



【下準備】

なすはヘタを取り、縦4または6等分に切る。ポリ袋に【A】を入れてなすを10分さらし、あく抜きをする。

【作り方】
❶ 耐熱容器に豚ひき肉と【B】を入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱する。

❷ 1に長ねぎ【C】を加え、同様にして再度1分加熱する。

❸ あく抜きしたなすは一度水洗いして水気を拭き、2とは別の耐熱皿に並べる。ごま油を回しかけてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
※この段階でほとんど火を通す。

❹ 2になすを加えて同様に1分加熱する。

❺ 片栗粉を同量の水で溶いて4に加え、同様に再度30秒加熱し、とろみをつける。

❻ 器に盛り、青ねぎ、糸唐辛子を添える。
辛さが足りない場合は、お好みでラー油をかける。

<なすのあく抜き比較>



(1)塩水(水200ml+塩2g)
(2)うま味水(水200ml+うま味味調味料「味の素®︎」5ふり)
(3)ごま油小さじ1をまぶす

10分経過後の様子



左から塩水、うま味水、ごま油です。
(1)塩水と(2)うま味水は、皮の紫色は加熱しても見た目はさほど変わらないですが、実の白い部分は(2)のうま味水の方が透明感があり、一番きれいでした。
(3)ごま油をまぶす方法は、すぐならば良いですが、時間が経つと変色

【Point❣️】

★電子レンジだけで完成!
時短簡単おかずです。段階別に最初にひき肉に味を付けているので、薄味でも味がしっかり決まります。

★なすはそのまま加えると色が悪くなるため、変色を防ぐために塩水にさらす、または油をまぶすことをしますが、今回はうま味水(水+うま味調味料「味の素®︎」)にさらしてあく抜きをしました。ひと手間ですが、なす本来のおいしさが引き出され、後からひき肉と合わせた時に色良く仕上がります。
味付けも鶏がらスープの素を減らし、代わりに「味の素®」を使うことで、うま味がさらにUPおいしく減塩することができました。

📝詳しいレシピは✍️
NadiaID466324

📕書籍出版のお知らせ📚

『旬と野菜を愉しむあーぴんの絶品おかず』
9月13日宝島社より発売

⁡ 🔸予約方法 『レシピ本』
🔸9月13日
全国の書店で発売 1,380円+税


#pr
♬……………………♬



アメトピ掲載記事

Instagram登録は⬇︎

ブログ登録はこちら
読者登録してね


🎶