【新じゃがベーコンチーズガレット】

シャキッとえのきでヘルシー



ご訪問ありがとうございます😊

料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん♫

📝レシピあり  
______

春野菜の新じゃがいも
皮ごと使って、
前回はコンソメポテトにしましたが

今回は皮ごとガレット🍳
えのきも入れてシャキシャキです。

ベーコンは「無塩せきショルダーベーコン」
「無塩せき」は発色剤や着色料を使わない
今回のベーコンは🥓

レシピサイトNadiaで特設ページが
オープンしてコンテスト開催中
あーぴんに投票していただけると
嬉しいです!

無塩せきは優しい色合いだから
見た目は地味かもしれませんが
安心、身体には優しいです。

切り落とし、細かいですが
どうせ細かく切るので大丈夫なんです。
無塩せきで安心ですよね。
フードロスのためにベーコンのほか
野菜や果物などたくさんありますよ!

🍳_________

⁡ 【新じゃがベーコンチーズガレット】
シャキッとえのきでヘルシー
_________



📝 𝐑𝐄𝐂𝐈𝐏𝐄📝
【材料】4人分
⏰10分
新じゃがいも…4個(300g)
無塩せきショルダーベーコン…100g
えのきだけ…100g
A.ピザ用チーズ…80g
A.片栗粉…大さじ2
A.マヨネーズ…大さじ2
A.塩・こしょう…各少々
サラダ油。大さじ1
粗挽き黒こしょう・ハーブ…適宜

作り方は動画で



【下準備】
*新じゃがいもはせんきりにする。
(洗わないでください)
新じゃがなので皮付きで使いました。
*無塩せきショルダーベーコンは2cm幅に切る。
*えのきだけは石づきを取り、1cm長さに切る。えのきは普段捨ててしまうような1番下の部分もハサミで刻んで使いました。

【作り方】
❶ ボウルにじゃがいも、ベーコン、えのきだけを入れて、【A】を加えて全体に混ぜる。

❷ フライパンにサラダ油を入れ、生地を広げて焼き、裏に返して蓋をして両面こんがりと焼く。

❸ お好みで粗挽き黒こしょう、ハーブをお好みで。

------------------------------
【Point❣️】

★【フードロスをなくす】
えのき入りでシャキシャキです。ヘルシーでシャキッと食感も美味しいです。

★新じゃがいもを使いましたが、普通のじゃがいもでも作れます。

★チーズはピザ用の溶けるチーズを使いました。仕上げに粉チーズをお好みでふっても美味しいですよ。 

★【Kuradashiでフードロス対策】
今回はガレットに刻んで使ったので、刻んでしまうなら最初から切れていても、全く問題なく、逆に切る手間がないくらいでした!
美味しさそのままで、品質が変わらないならこれからもこちらの商品を使いたいです。
ひとりがフードロスを心がけたら全体としては大きなフードロスになりますね!!

★じゃがいもはせん切りしたら洗わないでくださいね〜。
じゃがいも本来のデンプンでじゃがいも同士がバラバラになりません。今回は新じゃがなので、芽を取り、皮付きのまま使いました。

★【フードロスをなくすスープ】
今回は訳あり食材の『国産無塩せき ショルダーベーコン』を使いました。

★【無塩せきショルダーベーコン】
無塩せきって?発色剤や着色料が入っていなくて、自然な優しい色合いです。また保存料は天然由来の「しらこたん白」と書いてあり、安心ですね。ベーコンの切り落としみたいな感じで様々な形のものが入っていますが、刻んで使うお料理には全く問題なしです。



📝詳しい作り方は✍️
レシピの保存、検索は
レシピサイトNadiaから
(料理名・食材・番号)
NadiaID 456448

🍳 𝐓𝐇𝐀𝐍𝐊𝐘𝐎𝐔つくれぽ
いつもいいね😊
フォローありがとうございます💕

 ♬……………………♬


アメトピ掲載記事

Instagram登録は⬇︎

ブログ登録はこちら
読者登録してね


🎶