【材料1つ包丁不要】
やみつき!カリカリおつまみえのき


ご訪問ありがとうございます😊

料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん♫

📝レシピあり  
______

きのこのおいしさをアップさせるには
少し干すとうま味が増すって
ご存知ですか?

干し椎茸は有名ですが
えのきもぜひ干してみてくださいね!

干すことで短時間でカリカリになり
おつまみにおやつに
おかずに…やみつきです。

本来ならお醤油とみりん、同量使いますが
お醤油を減らして
うま味調味料「味の素®︎」
加えました。
結果として約45%減塩になりました!

おいしさがアップして
しかも減塩になったら
嬉しいですよね

ぜひ作ってみてくださいね!

🍄___________

【材料1つ!包丁不要】
やみつき!カリカリおつまみえのき
____________


📝 𝐑𝐄𝐂𝐈𝐏𝐄📝
【材料】4人分
⏰5分(干す時間、浸ける時間を除く)
えのきだけ…200g
A.しょうゆ…小さじ2
A.みりん…大さじ1
A.うま味調味料「味の素®︎」…5ふり
片栗粉…大さじ3〜4
サラダ油…適量

【作り方】
❶ えのきだけはキッチンばさみで根元部分を切り落とし、手で10等分に分ける。

※なるべく平らになるように分けると、中心まで早く火が通ります。
❷ えのきだけをザルに広げ、1時間ほど干す。
❸ バットに【A】を合わせ、2を入れて10分浸ける。
❹ えのきだけに片栗粉をまぶす。

※たっぷりまぶすとカリッと揚がります。
❺ フライパンにサラダ油を5mm深さに入れて中温(170℃)に熱し、4を入れて両面をこんがりと揚げ焼きにする。
❻ 器に盛り、熱いうちにお好みでレモンを絞り、粗びき黒こしょう(いずれも分量外)をかけていただく。

【Point❣️】
【材料1つハサミで切れば包丁不要】
えのきだけを1袋、手で分け、フライパンで揚げ焼きするだけ!

★【減塩ポイント】
・下味のしょうゆの量を半分に減らし、代わりにうま味調味料「味の素®」を入れることで減塩になり、うま味もよりアップしました。しょうゆだけのレシピに比べ、約45%も減塩になりました。
・きのこは干すことでうま味が増します。短時間でも干してみてください。
・きのこのグアニル酸が、干すことでよりアップします。「味の素®」のグルタミン酸とのうま味の相乗効果でおいしくなります。

★ えのきだけは根元を切りすぎるとバラバラになってしまうので、ギリギリのところで切ってください。

・少し空気に触れるようにいつもの半分の油(5mm深さ)で揚げ焼きにし、よりパリパリになるようにしました。

・今回はしょうゆ味にしましたが、塩こしょう味、のり塩味、粉チーズ味、チリ味などいろいろアレンジ可能です。おろしニンニクを入れても
おいしいです!

☆ぜひ作ってみてくださいね!

📝詳しいレシピは✍️
レシピの保存、検索は
レシピサイトNadiaから
(料理名・食材で)
🍳 𝐓𝐇𝐀𝐍𝐊𝐘𝐎u
いつもいいね😊フォロー
ありがとうございます😊💕


♬……………………♬


アメトピ掲載記事

Instagram登録は⬇︎

ブログ登録はこちら
読者登録してね


🎶