【フライパンで5分】簡単すぎる!

とろ〜り濃厚カルボナーラうどん



ご訪問ありがとうございます😊

料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん
📝レシピあり  
______
昨日の カルボナーラうどん
卵を入れてからのタイミングが
ポイントなので
わかりやすい動画にしました⬇︎



この度、私が活動している
LOW SALT CLUB〜うま味DE減塩部で
今日、明日開催
麻布大学の学園祭とコラボ! 
「おいしい減塩」メニューレシピ開発を
お手伝いをさせていただきました♪
4屋台がうま味を活かした
「おいしい減塩」に挑戦!
私がお手伝いしたのは
「うどん」と「レモネード」の屋台
学生さんが考えていたメニューに「カルボナーラうどん」があり、卵黄のみを使う recipeでした。
余った卵白は、おうちで作るなら、冷凍したり
お菓子やスープにも。
卵白を捨ててしまうのはもったいない
全卵を使うと良いのでは…と
アドバイスさせていただきました。
私なりに考えた、うま味たっぷり減塩
「カルボナーラうどん」です。
(学園祭で提供される学生さんの recipeとは違います)
ベーコンもチーズも塩分があるので
塩分はうま味調味料「味の素®︎」だけ
牛乳と卵🥚1個で
おうちにある材料で簡単に
ぜひ作ってみてくださいね!
___________
【フライパンで5分】簡単すぎる!
とろ〜り濃厚カルボナーラうどん
____________
📝 𝐑𝐄𝐂𝐈𝐏𝐄📝
【材料】1人分
⏰5分
冷凍うどん…1玉(200g)
ベーコン(薄切り)…2枚(40g)
A.牛乳…100ml
A.ピザ用チーズ…40g
A.うま味調味料「味の素®︎」…3ふり
A.おろしにんにく…小さじ1/3
オリーブオイル…大さじ1
卵…1個
うま味調味料「味の素®︎」…2ふり
粗ひき黒こしょう…適宜
青ねぎ…2本
粉チーズ…小さじ2
【下準備】
・冷凍うどんは袋の表示通りに電子レンジで加熱する。
・ベーコン(薄切り)は1cm幅に切る。
・【A】は合わせておく。
・青ねぎは小口切りにする。
【作り方】
❶ フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンを入れ、薄く焼き色が付くまで中火で焼く。
❷ 【A】を加え、チーズが溶けてとろりとするまで炒める。
❸ 一度火からおろして卵を加え、軽く混ぜたら弱火にかけ、うどんを加えて混ぜる。お好みの濃度になったら火を止め、うま味調味料「味の素®」を加える。
※ベーコンやチーズの塩分によって、味が足りないと思う場合は塩少々(分量外)をふってください。
❹ 器に盛ってお好みで粗びき黒こしょうをふり、青ねぎ、粉チーズを散らす。
【Point❣️】
★【5分で完成】
麺は冷凍うどんを温めるだけ!ベーコンと青ねぎをキッチンばさみで切れば、包丁も不要の簡単すぎるカルボナーラです。
★【減塩ポイント】
塩を使わずに、代わりにうま味調味料「味の素®」で味付けしています。ベーコンやチーズの塩分もあり、塩を加えなくてもおいしくできました。
塩を使う時に比べ、約52%の減塩になりました。
★卵は炒め過ぎるとボロボロになってしまうので最後の煮詰め具合はお好みで。卵を入れるタイミングで一度火を消し、その後の余熱の分も計算して弱火で加熱してとろみをつけるのがポイント!
★生クリームでも作れます。より濃厚な仕上がりになります。生クリームは煮詰めすぎるとボロボロになってしまうのでご注意ください。
★パスタやそうめんでも◎
📝詳しいレシピは✍️
レシピサイトNadia

♬……………………♬


アメトピ掲載記事


🎶