【カリカリごぼうがアクセント】

トマトとツナの混ぜるだけそうめん🍅


ご訪問ありがとうございます😊

料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいおうちごはん♫

📝レシピあり
________

【カリカリごぼうがアクセント】
🍅トマトとツナの混ぜるだけそうめん
________

毎日暑いので
パパッとそうめんで済ませていませんか?

めんつゆの味も
飽きちゃった!という方に

トマトとツナで🍅🐟
グルタミン酸とイノシン酸
旨味たっぷりのそうめん

カリカリごぼうがアクセント

このごぼうが美味しすぎて
自分でごぼうチップ作ると
スライスして⇨さらして⇨
拭いて⇨揚げてと手間がかかります。

このごぼうは本当に美味しくて
そのままでももちろん

そうめんの具に半分
トッピングに半分
違う食感が楽しめます。

ごぼうはおばねやさま
「俺のごぼう」
カリカリのごぼうがクセになる

このトマトのタレ
冷奴ゆでたしゃぶしゃぶにかけても
美味しいですよ🍅

レシピは📝動画でご覧ください。




📝 𝐑𝐄𝐂𝐈𝐏𝐄📝
【材料】2人分 
⏰5分
そうめん…4束(200g)
トマト…2個(180g)
ツナ缶(油漬け)…小1缶(90g)
おばねや「俺のごぼう」プレーン…1袋(25g)
大葉…6枚
A.水…200ml
A.めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
A.鶏がらスープの素…小さじ1
A.おろしにんにく…小さじ1
A.ごま油…大さじ1


【作り方】
❶ *トマトはヘタを取り、2cm角に切る。
*大葉は飾り用1〜2枚を残して、せん切りにする。
❷ そうめんはたっぷりのお湯を沸かし、表示通りに茹でて、水洗いして水気を切っておく。
❸ 大きめのボウルに、トマト、ツナ缶(油漬け)の汁ごと、おばねや「俺のごぼう プレーン」半量、大葉を入れ、【A】を加えて混ぜておく。
❹ 3にそうめんを加えて軽く混ぜる。
❺ 器にそうめんを盛り、飾り用の大葉を添えおばねや「俺のごぼう プレーン」の半量をちらす。

【Point❣️】

★【カリカリごぼうがやみつき】
トマトとツナ缶の旨味に加えて、おばねや「俺のごぼう プレーン」を半量は混ぜ込み、半量はトッピングしました。
具としての柔らかくなったごぼうと、トッピングのカリカリと2種の食感が楽しめます。

★【火を使わずスープは簡単混ぜるだけ!】トマトのグルタミン酸とツナ缶のイノシン酸でうま味の相乗効果!火を使わずに、スープは完成します。

★そうめん以外にも冷凍うどんや細いうどんでも美味しいですよ。

★冷凍うどんを電子レンジで温めれば火は使いません!
🍳 𝐓𝐇𝐀𝐍𝐊𝐘𝐎𝐔つくれぽ

……………………♬


アメトピ掲載記事


🎶