ご訪問ありがとうございます😊

料理研究家・栄養士の道添明子〈あーぴん〉です。
簡単・時短・美味しいの三拍子
ワンポイントでちょっとおしゃれな
みんなが笑顔になれるお料理をこちらでご紹介しています。



ネクストフーディスト


レシピブログ

 
 気に入っていただけたら
応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン


ブログをお持ちでない方もここをポチ!っとしていただくと

ポイントが入りランキングに反映されるしくみです。

応援よろしくお願いします!
 

Instagram登録はこちらです⬇︎

Instagram

ブログ登録はこちら
読者登録してね
     



【UMAMI STAR通信Vol.18】
【フランス料理🇫🇷に味の素®︎】
【Maison de Tsuyuki
*花野シェフ】
【📝レシピあり】
………
12月30日水曜日

こんにちは。

UMAM ISTARとしての投稿も
最後になってしまいました。

うま味調味料は世界共通
中華に使われているのは
想像がつきますが
実はフレンチ🇫🇷にも!!

神楽坂の隠れ家レストラン🍴
〈メゾンド・ツユキ〉
にお邪魔しました。



迎えてくださったのは
花野敬子シェフ

フランスで27年
ケータリングや晩餐会のお料理などにうま味調味料を使われていらした才色兼備の敏腕シェフです。

🍴MENU
《前菜》
サーモンミキュイ
ナスのミント揚げ・十六穀米
《メイン》
アッシパルマンチェ
《デザート》
フレキシタリアンスイーツ
豆腐・コーヒープルーン・グラノーラ




どれも作り方から
細かな工程まで厨房に入れていただき説明していただきました。

教えていただいたことで
1番印象に残ったのは
シェフのうま味調味料の使い方。

洋風料理にみなさん
〈固形ブイヨン〉
迷うことなく
洋風だからブイヨン🔸と
使っていませんか?

一般家庭では毎回コンソメなどをじっくり寸胴鍋で煮出して
なんて不可能ですよね。
キューブをポンと
お湯に入れていませんか?
はい🙋‍♀️私もそうです。

ビーフシチューにも🐂
ブイヤベースにも🐟
チキンにも🐓
ポークにも🐖
同じブイヨンキューブの味!!

和風は昆布、いりこ、鰹
分けているのに
洋風は顆粒か固形のブイヨン
ではないでしょうか?

そこで
味の素®︎+素材からのうま味で
美味しいフレンチが出来る
味の素®︎は香りがないから
どんなお料理にも合い
素材の風味も引きたて、
〈うま味〉を引き出す
役割をしてくれる。

ケータリングのお寿司にも
フランスで使われて
いらしたとのこと。

今回の十六穀米も
味の素®︎とビネガーで味付け
とても美味しかったです。

私がこのレストラン訪問から

うま味調味料を使って
家庭で作れる年末年始にも作っていただけるお洒落なレシピを考えてみました。

🐟ポテトがあまりにも美味しかったので、マッシュポテトとサーモンを合わせて。

1️⃣とろサーモンのご馳走マリネ
🆔403641


1人分盛り付け


マッシュポテトとアボカドも合わせて、サーモンは花野さんの方法。焼いて下味に、野菜はマリネ液につけました。サーモン下味とマッシュポテトとマリネ液に味の素®︎使用。
1人分のお洒落に盛り付け例も。


花野シェフ曰く
「骨と味の素®︎合うんです」
とのことでコトコト煮て

2️⃣鶏手羽スープでお肉も出汁も
【鶏肉と彩り野菜のゼリー寄せ】

鶏手羽先と香味野菜でスープをとり、鶏肉をほぐして、ゼラチンと合わせて野菜は全部レンジで🥦
味の素だけでスープをとり、ゼラチンで固めました。


🆔403659


デザートのお豆腐が味の素®︎でうま味アップしていたので

3️⃣【しっとりジューシー鶏ハム】
豆腐ナッツヨーグルトソース

鶏むね肉をパサつきなく、しっとりジューシーに仕上げました。
ラップで巻いて3分茹でたら放置
お豆腐のソースがヘルシーで
美味しいです。
作り置きにも最適です。

🆔403653


1人分盛り付け例
作り置きにも最適

それぞれ大皿盛りと
1人分のプレートに

うま味調味料《味の素®︎》
単にふりかける以外にも
たくさんの使い方があることを
学ばせていただきました。

うま味調味料使いの集大成です。
ぜひご覧くださいね。

当日取材してくださった
nicheeeの記事です⬇️

他の2社は掲載され次第
ご報告させていただきます。

コロナ禍の大変な中をご対応いただき、レシピまで公開してくださいました花野シェフに感謝申し上げます🙇‍♀️



最初は〈使わない派〉の私が
味の素®︎の利用法を試行錯誤して
今ではすっかり虜になり
お塩🧂の代わりに適量使えば
減塩にもなる!

これからもうま味調味料の魅力を追求していきたいと思います。

ここまでお読みくださり
ありがとうございました。


ポイントは書ききれないので、Nadiaへ詳しく載せています🖋


♬…♪…♬…♪…♬

おせち料理や年末年始にも
作ってみてくださいね。
つくれぽもお待ちしていますね。

♬…♪…♬…♪…♬

私のうま味調味料レシピは📝

7月🔵基本調味料🧂に味の素®︎
  手作り調味料で減塩レシピ
8月🟢果物🍑+うま味
  昆布茶の代わりに味の素®︎
9月🟡お魚🐟にも
10月🟠お肉の下味味の素®︎・
  お菓子にもうま味調味料
11月🟤おいしく減塩献立・お菓子
12月🔴パスタゆでる際に味の素®︎
  定番料理にも味の素

#あーぴんレシピ_うま味調味料
で検索出来ます。
Nadiaから#うま味調味料
でも検索出来ますよ。

♬…うま味調味料について……♬
 
味の素®︎あじパンダ🐼
75g瓶ひとふり=0.1g
こちらを目安に使ってくださいね。



 ⬇︎⬇︎⬇︎

🎶

読者登録してね