【料理リレー】
【おうち時間】


4月10日金曜日

こんにちは☀

料理家の脇雅世先生が発起人となり
スタートした料理リレー

二子玉川🇫🇷レストラン《サレ・ボワヴレ》
マダムの信國由美さんからバトンを受け取り、企画に参加させていただきました。

脇先生からのメッセージ
*****
世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理で繋がることができたらと思い《料理リレー》を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。わざわざ買い物に行かなくても済む料理作りのヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーにはなることを願っています。

*****

自宅待機になり
自炊の回数も増えていますよね。
簡単で美味しいお料理レシピ
ご紹介しています。
電子レンジで作れる
鶏もも肉にでもむね肉でも。
【万能ダレが絶品*やみつきよだれ鶏】




……
📝レシピ📝
《材料》
2〜3人分
⏰1分
鶏もも肉…1枚
砂糖…小さじ1
塩・こしょう…各少々
長ねぎ…1本
A.水…250〜300ml 〈鶏肉がかぶるくらい〉
A.ねぎの葉先・しょうが薄切り
すし酢…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1 〈おつまみには小さじ2〉
ごま油…大さじ1
ラー油…小さじ1
〈タレ〉
B.酢…大さじ3
B.しょうゆ…大さじ3
B.鶏肉の蒸し汁…大さじ2
B.砂糖…大さじ1
B.ごま油…大さじ1
B.塩・こしょう…各少々
B.食べるラー油…小さじ1


《下準備》

*鶏もも肉はハサミで脂肪や筋を取り除く。
砂糖をすり込み、次に塩・こしょうで下味をつける。
*長ねぎはみじん切り。
*【B】を耐熱容器に入れ、電子レンジ〈600W〉で30秒加熱する。

《作り方》
① 耐熱ボウルに鶏もも肉、【A】を入れて電子レンジ〈600W〉で、蓋またはラップをして4分加熱する。
② 鶏肉を裏返して電子レンジ〈600W〉で、蓋またはラップをして3分加熱する。
そのまま蒸し汁に浸けたまま冷ます。
〈5分以上〉
③ 鶏肉を冷ましている間に【B】を合わせてタレを作り、鶏肉は薄くスライスして器に盛り、
タレ、長ねぎをかけたら出来上がり!!


★四川料理の《口水鶏》
日本で流行る時に《よだれ鶏》
となりました。よだれが出るほど美味しい〜というのも名前の由来です♪

★絶品よだれ鶏が電子レンジで10分で出来ます!!いくつかのコツで驚くほど柔らかく仕上がります。
ポイントは最初の下味と最後蒸し汁の中で冷ますこと❣️
こうすることで余熱で火が通り、一度出てしまった水分がまた鶏肉に戻ってしっとり仕上がります。

★ハサミで余分な脂肪を取ったり、筋を取り除くと臭みもなく柔らかく仕上がりますよ(*^^*)

次は
管理栄養士・日本料理教室・和食料理教室《わざてま》主宰の益成  あゆみさんに
@ayumi_masunari  

おもてなし教室
《mycantik colorsマイキャンティックカラーズ》主宰の山本真弓さんに

バトンを繋ぎます。


#脇雅世
#うちで過ごそう
#stayhome
#cookingrelay
#脇雅世加藤巴里土井光猪狩悠里近藤冬子本間節子柳瀬久美子藤野幸子高橋典子田中雅子信國由美道添明子