いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕

 ポチッと
 応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン

私のInstagramはこちらです⬇︎⬇︎

Instagram


8月10日 土曜日

おはようございます☀

連日の猛暑💦

食欲もないし、お料理する気力がないという方

多いですよね〜。

鰻の蒲焼きで
簡単に出来るちらし寿司

カサ増しして節約です。

さっぱり食べられて

栄養満点のレシピです。

さっぱり美味しい
鰻ときゅうりのちらし寿司



📝レシピ📝   
2人分
⏰ 10分  
《材料》
鰻の蒲焼き…1尾分
酒…大さじ1
鰻の蒲焼きのタレ…大さじ1〜2
炊きたてご飯…300g
☆すし酢…大さじ2
☆白炒りごま…大さじ1
きゅうり…1本  100g
みょうが…2個
青じそ…5枚
《下準備》
☆炊きたてご飯を用意。
【A】を合わせてすし飯を作る。

☆鰻は水洗いして、フライパンに《くっ付かないアルミホイル》を敷いて鰻を乗せ、酒を加えて鰻を焼く。鰻のタレをかけておく。

《作り方》
①きゅうりは薄切りして塩〈分量外〉3gをまぶして塩揉みして、水気を絞る。




②みょうが薄い輪切り、青じそはせん切り、鰻は大きめの短冊に切る

③器にすし飯を盛り、鰻の蒲焼き、きゅうり、みょうが、青じそを添える。


★鰻の蒲焼きを利用して
《夏向きさっぱりちらし寿司》
食欲なくても食べられて、
栄養バッチリ!!



★2人家族で鰻の蒲焼き1枚
4人家族で鰻の蒲焼き2枚
節約レシピ(^^)

★きゅうりは🥒
体の熱を取る野菜なので
熱中症予防にも最適🥒

お盆休みの方も
お仕事の方も
素敵な週末を
お過ごしくださいませ〜💕

🥒🐟🥒🐟🥒🐟🥒🐟🥒

いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕
 
お仕事の依頼はこちらへ⬇︎⬇︎⬇︎
 
michizoe.3has@gmail.com
 
レシピブログさんの
 
💖ブログ💖ランキングに参加していますニコニコ  
 
ピンク色の四角にポチッと
 
応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン
 
 
Instagram
 
ネクストフーディスト

Nadia Artist
 
レシピ掲載しておりますが
 
無断転載などはご遠慮いただいております。