いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕

 ポチッと
 応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン

私のInstagramはこちらです⬇︎⬇︎

Instagram


7月28日 日曜日


おはようございます☔️🌧☁️

暑い夏に
体を冷やす効果のある夏野菜を
たっぷり詰め込んだ

山形の郷土料理

だし



📝レシピ📝   

4〜5人分 作りやすい分量
⏰ 5分 漬け込み時間を除く

《材料》
きゅうり…1本 〈100g〉
なす…1個  〈80g〉
枝豆…50g
☆青じそ…4枚
☆みょうが…2個
☆しょうが…1かけ
*めんつゆ〈2倍濃縮〉…大さじ2
*水…30ml
*酢…大さじ1


《下準備》
青じそ→せん切り
みょうが→薄い輪切り
しょうが→すりおろす
《作り方》
①きゅうりとなすは5mm角に切り、なすは水に浸けてアクを抜く。
②枝豆は塩茹でしてサヤから出しておく。
③保存容器にきゅうり、枝豆、水気を切ったなすを入れる。



④☆の薬味も入れ*を回しかけて冷蔵庫で保存する。



作ってすぐからでも
翌日味がしみてからでも
美味しいです。

オクラ・山芋・長芋など

また昆布、めかぶなど入れてもいいですが

粘りが作り置きには向かないので

今回は入れませんでした。


そのままでも、ご飯やお豆腐にかけても

そうめんにかけても

食欲の落ちる夏に
自然にお箸が進みます🥢
これからの季節に活躍しそうですね〜。


🍆🍆🍆🍆🍆🍆🍆
ぐんまの食材のレシピはこちらから⬇︎⬇︎
キャベツ・なす🍆トマト🍅レシピ検索出来ます。


いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕
 
お仕事の依頼はこちらへ⬇︎⬇︎⬇︎
 
michizoe.3has@gmail.com
 
レシピブログさんの
 
💖ブログ💖ランキングに参加していますニコニコ  
 
ピンク色の四角にポチッと
 
応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン
 
 
Instagram
 
ネクストフーディスト

Nadia Artist
 
レシピ掲載しておりますが
 
無断転載などはご遠慮いただいております。