いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕
 
💖ブログ💖ランキングに参加していますニコニコ  
 
ピンク色の四角にポチッと
 
応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン


私のInstagramはこちらです⬇︎⬇︎

Instagram

5月15日  水曜日

おはようございます♡

ホタルイカ🦑

この時期限定の旬のイカ

🥒きゅうりと合わせて

さっぱり酢の物です。

5分で簡単おつまみです。



ホタルイカときゅうりの酢の物
Firefly 🦑 squid&Cucumber🥒

📝レシピ📝   
2人分  
⏰調理時間  5分

《材料》
ホタルイカ…50g
きゅうり…1本
☆だしのきいたまろやかなお酢…大さじ2
☆しょうゆ…小さじ1
しょうが…1かけ  〈せん切り〉
木の芽…お好みで

《作り方》

①きゅうりは両側に割り箸などを置き、斜めに包丁を入れ〈下まで切り離さない〉反対側に返して同様に包丁を入れ、一口大に切る。
蛇のような姿から🐍蛇腹切りと言います。

②ホタルイカは目と中骨を取る。

③ボウルに☆を合わせて①②を漬ける。

④器に盛り、しょうが、木の芽を飾る。

今日の器

陶芸家の平岡  仁さんの高台杯

薄いピンク色の刷毛目が綺麗な白と

釉薬のかかった黒〜深緑色のタイプ

どちらも甲乙つけがたいので2つの違うタイプを

購入しました。

下のプレートは奥田  章さんのリバーシブル皿

箸🥢公長斎小菅

ぐい呑  息子作



使用しただしまろ酢

これ一本で本当に味が決まります。

明石家さんまさんが宣伝していると

軽い感じ(笑)がしますが

味は確かです。


創味食品さま♡レシピブログさま

モニターコラボ企画に参加中です。



だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕
 
お仕事の依頼はこちらへ⬇︎⬇︎⬇︎
 
michizoe.3has@gmail.com
 
レシピブログさんの
 
💖ブログ💖ランキングに参加していますニコニコ  
 
ピンク色の四角にポチッと
 
応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン
 
 
Instagram
 
ネクストフーディスト
 
レシピ掲載しておりますが
 
無断転載などはご遠慮いただいております。