いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます。
 
💖ブログ💖ランキングに参加していますニコニコ  

応援してるよ📣の合図に
 
クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン
 

2月25日  月曜日

おはようございます♡

週間のカレンダーをめくりながら

あと少しで2月も終わってしまうと

焦る朝でした。

あさりの美味しい季節

白い食材だけをあえて使って



ホワイトクラムチャウダー

White clam chowder



📝レシピ📝  
4人分
ストウブ鍋22cm

調理時間 25分 
砂抜き時間除く

〈材料〉
あさり殻付き…350g

白ワイン又は酒…大さじ1
水…1カップ

じゃがいも…2個〈150g〉
タマネギ…1/2個〈100g〉
だいこんまたはカブ…50g
セロリ…1/3本 〈50g〉
マッシュルーム…6個〈80g〉
ウインナー…2本
バター…大さじ2
小麦粉…大さじ2
水…2カップ
固形スープの素…1個
牛乳…2カップ
塩、コショウ…各少々

〈作り方〉

①あさりは塩水を入れたバットなどに平らに並べて砂抜きしておく。

②あさりを殻を擦り合わせて流水で洗い、白ワインと水で酒蒸しして蒸し汁は漉して殻を半分くらい残してむき身にする。

③じゃがいも、だいこん、セロリは1.5cmの角切り、タマネギは1.5cm角に、マッシュルームは薄切り、ウインナーは1cmに切る。

④鍋にバターを熱し野菜とウインナーを入れて炒め、小麦粉を振ってダマにならないように軽く炒める。

⑤水、スープの素、あさりの蒸し汁を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

⑥⑤に牛乳を加えて塩、コショウで味を調える。

我が家も4人家族ではないのですが

たくさん作って小分けにして

冷凍したり

パンなどを加えてグラタン風にしたり

応用が効きます。

牛乳を🥛🥛🥛🥛たくさん使う

カルシウム強化レシピ📝  です。


💙ストウブ鍋 22cm💙

昨年秋の限定
40周年の記念のノブも💕

百貨店の限定4個でしたが

ふらりと立ち寄って

発売前に予約してセーフでした。



雪の寒い日に食べたいなぁと

あえて人参など入れずに

白い野菜だけで仕上げました。

ホワイトデーにも♡♡♡

牛乳の一部を生クリームに置き換えると

よりコクのあるスープになります。

カロリーもアップ⤴️⤴️⤴️なのですが。



🍴🥛🍴🥛🍴🥛🍴🥛🍴🥛

いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕
 
レシピブログさんの
 
💖ランキングに参加中
 
ピンク色の四角にポチッと
 
応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン
 
 
Instagram
 
ネクストフーディスト





私がネクストフーディストとして

参加するレシピブログで

「お友達紹介キャンペーン」を実施中!

バナーをクリックした先の登録フォームから

お料理ブログを登録すると、

抽選で100名さまに

Amazonギフト券1000円分が当たります♪

まだ登録していない方は、この機会にぜひ!

ブログ登録キャンペーン