ご訪問ありがとうございます😊

いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます。
 
💖ブログ💖ランキングに参加していますニコニコ  

応援してるよ📣の合図に
 
クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン
 


1月25日  金曜日

おはようございます☀

以前にもご紹介した

淡雪ふわふわの
    究極のたまごかけご飯



📝レシピ📝  1人分

《材料》

炊きたてご飯・・・150〜200g

新鮮なたまご・・・1個

しょうゆ・・・小さじ2

《作り方》
①卵黄と卵白を分けて、卵黄はしょうゆに漬けておく。
②卵白は泡立て器でツノが立つくらいまで泡立てる。

③器にご飯を盛り、卵白を泡を潰さないように乗せる。

④卵白の中央に窪みを作り、卵黄をしょうゆごと乗せる。

🍚🥚🍚🥚🍚🥚🍚🥚


🍚🥚🥢たまごかけご飯は

簡単料理

手抜きしている

罪悪感がありますが

高価な烏骨鶏たまご🥚や

新鮮な有精卵などが手に入った時

✈️海外旅行から帰った時

究極はこれだ❣️

と最後の〆に

たまごかけご飯を食べます。

若い息子はなぜか

あまり好きではない💦

あまり食べさせていなかったから?




今日は器のお披露目です。

輪島塗の作家さん

箱瀬淳一先生

漆の蒔絵体験のワークショップ

青山のヘレンド本店でありました。

①自分の描きたいものの器選び
先生が無地の漆のお椀やお盆、片口、スプーンなど
ご用意してくださった中から

お盆の黒と赤を選びたかったのですが
赤しかない→ではスプーンを

②胡粉と言われる白い粉を水でかなり薄めて下絵を描く。
桜🌸表情難しいです。

③どんなピンクにするか決める。
薄いピンク
濃いピンク
大人ピンク→茶色を混ぜる

これでランダムに描いていく。

④乾いたら花芯を金で🖊
なかなか色が乗らず、先生のアドバイスで途中赤にしてみたり試行錯誤。

⑤1ヶ月以上乾燥させる。



生地は先生が

無地に漆を塗ってあります。

蒔絵は私が描いたものですが

【淳】のサインを入れていただきました🖊



今までのたまごかけご飯の概念を破る

淡雪ふわふわ究極のたまごかけご飯

ぜひ一度試してみる価値はありますよ💕


🥚🥢🍚🥚🥢🍚🥚🥢🍚🥚🥢🍚

いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕
 
お仕事の依頼はこちらへ⬇︎⬇︎⬇︎
 
michizoe.3has@gmail.com
 
レシピブログさんの
 
💖ブログ💖ランキングに参加していますニコニコ  
 
ピンク色の四角にポチッと
 
応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン
 
 
 
ありがとうございます😊
 
Instagram
 
Instagram
 
ネクストフーディスト
 
レシピ掲載しておりますが
 
無断転載などはご遠慮いただいております。


胡粉