ご訪問ありがとうございます😊

いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕

💖ブログ💖ランキングに参加していますニコニコ  

応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン


10月25日  木曜日

おはようございます☀

先週、ネクストフーディスト仲間の

らぴすらずりさん宅の自家製ベーコン作り🥓

早速復習で作りました。

加熱時間は20分ですが

お肉を寝かせるのに一晩かかります。


自家製ベーコン作りには

古いお鍋

どのお鍋を犠牲にしようか❓

選んでいましたが

そうだ❣️古い深めのフライパンがある🍳

新しいのを新調したのに

まだまだ使えると使っていました。

これと餅網とアルミホイル

さあスタートです。

《材料》作りやすい分量  肉500g

豚バラ肉・・・500g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・大さじ1

GABANナツメグ・・・ふた振り

ローズマリー・タイム・・・あれば適量

スモークチップ・・・20g

アルミホイル


自家製なので減塩にしました。
お肉の3%の塩

《下準備》
まず砂糖を肉に擦り込む。

砂糖が浸透してきたら、塩を擦り込んで、ナツメグを振り、袋に入れて一晩冷蔵庫の中へ。

この時、必ずお砂糖を先にしてくださいね〜〜

お砂糖には保水性があるので

お肉がジューシーに仕上がります。

化学の話になりますが

分子の大きさの違いで

同時に調味すると

お塩が先に入り込んでしまいます。

なのでタッチの差でも

砂糖➡︎塩  の順番がベストです❣️



こちらがスモークチップ

らぴすらずりさんから

1回分を分けていただきました。




《作り方》

①フライパンの内側をアルミホイルで包む。
そこにチップを置いて、網を乗せる。



②一晩寝かせたお肉をのせる。
☆鶏ささみとゆで卵も加えてみました。
ゆで卵はこの隙間に立てました🥚🥚



③蓋の内側もアルミホイルで包みます。
さらに蓋の隙間から煙が出ないように、間にもアルミホイルで目貼りします。

しっかりアルミホイルで包めば

フライパンや蓋は汚れませんでしたー


④中火に10分かけて、煙が上がってきたら弱火にしてさらに10分加熱する。

⑤蓋をしたまま10〜20分蒸らす。

さあ〜ベランダに出て蓋を開けました。

鶏ささみとゆで卵は明日レポートしますねー



今回初めてベーコン作りしましたが

意外に簡単でした。

お肉の3%の塩分にして

ハーブ🌿🌿追加して減塩にしました。



ハウス食品さま× 
       レシピブログさま

モニターコラボ企画に参加中です。


今日はGABANナツメグを使いました。


ベーコン作りは🥓

以前野外でドラム缶みたいなもので

煙モクモクさせて

作ったことがありました。

自宅でフライパン🍳で簡単に出来るなら

これからも頻繁に作りたいなあ〜と

思いました。


🥓🥚🎵🥓🥚🎵🥓🥚🎵🥓🥚🎵

いつも私のブログをご覧くださり
 
ありがとうございます💕

レシピブログさんの

💖ブログ💖ランキングに参加していますニコニコ  

ピンク色の四角にポチッと

応援クリックをお願いいたしますダウンダウンダウン



ありがとうございます😊

Instagramにも写真を載せていまカメラ  

よろしければこちらもご覧くださいませ💖
Instagram


ネクストフーディストのバナーを
作っていただきました。

こちらを押していただくと
ネクストフーディスト1期生のみなさんの
プロフィールやレシピが見られます😊

ネクストフーディスト