本日、ジブリ最新作の映画『風立ちぬ』を見て来ました。今作は宮崎駿監督が久しぶりに指揮したものとなっていて実に魅了されました。
毎回ジブリの作品を見て抱く感想なのだが、続編の制作及び放映がされていないことについてです。話の続きがそもそもないのか、続きを作れば歯切れが悪くなってしまうからなのか、根元的理由は不明ですが、いずれにせよ魅力の一つであることは妥当です。主人公の夢や冒険、そして恋。これらをジブリ独特の世界観に乗せて物語が進行していくのが主であるわけですが今回少しばかり違点があったような気がしました。過言になるとネタバレになる恐れがあるので大雑把な考えになってしまいましたが、一言で済ませると“憂愁の美”。掛け方が多少雑ではありますが、凝縮するとこうなると思いました。
是非即刻見てもらいたいです。賢明な面持ちで夢に向かう堀越二郎とそのあるがままの姿を支え見守る里見菜穂子とそれを取り巻く人物達の物語を。