久しぶりにトレーニングをVLOGの動画にしてみたよ | さかもとサンのブログ

さかもとサンのブログ

ウエイトリフティングやパワーリフティングやベンチプレスやボクシングや筋トレフィットネスやら
なんかいろいろをそれなりの期間やっている人が思っていることなどを記事にしているブログです。



こちらに詳しい状況を書きますが、実は前日に普通にボクシングジムでトレーニングしており、少し疲労が溜まった状態で動いているので若干動きが悪かったです。

ボクシングジムで何をしてるのかと言うと普通に

・シャドー3R
・ミット2R
・サンドバッグ3R
・マスボクシング1R
※1R3分、インターナル1分

ってな感じです。

マスに関しては日によって2R出来たりしますが前日は1Rのみでしたね。
しかもこの日のマスの相手は時々当ててくる人で、顔に相手のグローブ当たるし、ちょっと強めのボディをレバーに当ててくるし(まあ当たったなぐらいだけど)結構容赦ない人でしたねー。

ちなみにマスの対戦相手は今のところすべて男性です。
だから普通のパンチが強くてその力でジャブとかパリングされたりしてます。
相手のスキルによって、こちらの低レベルに合わせて練習相手になってくれたり、割とガチ目に対戦になったりしてなかなか面白いですけどね。

さてそんな翌日のトレーニングなので重量なんて扱う気は全くなし。
なんだったら足回りが重たくてどうしようと思っていましたが、じっくり動かしていたらなんとか動くレベルになりました。

しかしこの日のトレーニングは前日の影響なのかしゃがむと右脚がねじれているのが気になったりしましたが、動いていたらなんとか大丈夫になりました。

こういうトレーニングってウエイトリフターとかほとんどやらないので、どちらかと言うとフィジカルトレーニングかなと思っています。
そして重たいものを扱うよりも難易度は高いのかなと思っています。

まあパワーさえあればウエイトリフティングなんかはこんなトレーニングしなくても良いですけどね。
だから趣味でやってるだけです。
あ、ボクシングの為の体作りではあるかも知れませんが、最後のラダートレーニングなんかは。

動画内でも字幕で書きましたが、実はウエイトリフターにラダートレーニングはオススメです。
あ、足首底屈しないで飛んでしまう人には必要ないかな。
つまりこの手のセカンドプルの人はラダーは苦手なのかなという気がしますね。
私などはセカンドプルで飛ばずに足首底屈するタイプなのでラダーは強化しておきたいところですね。

全体的には体の繊細なコントロールのトレーニングなので、繊細さよりも豪快さだという人は全くやらなくても問題のないトレーニングです。

そもそも見た目以上に危ないのでオススメしないしむしろ怪我する可能性あるから真似してやらないできちんと教わってやってね、ってところですが。