私個人の近況というか運動活動 | さかもとサンのブログ

さかもとサンのブログ

ウエイトリフティングやパワーリフティングやベンチプレスやボクシングや筋トレフィットネスやら
なんかいろいろをそれなりの期間やっている人が思っていることなどを記事にしているブログです。

仕事としてはウエイトリフティング、フィジカルトレーニング、ダイエットのための筋トレやその他トレーニングは指導していますが、私自身はじゃあ今なにか運動活動をしているのかと言うところですね。

今はボクシングを再開しております。

1年ぐらいボクシングをお休みしてましたがその間「たまにマスボクシングやりたいな」と思いつつなかなかそのタイミングがつかめずにいました。
が、今年に入って5月下旬ぐらいにやっと楽しそうなジムを見つけて体験に行き、7月に入会しました。

6月は大腸内視鏡検査でポリープが見つかったので2週間ぐらいは運動出来ず、更に5月に虚血性腸炎を起こしたその影響も少し長引いてやっと運動できるようになったのが7月と言ったところです。

で、今は久々のボクシングジムでシャドー→ミット→サンド→マスといった流れでマスボクシングを楽しんでいます。

今度のジムは敢えてプロジムではないジムにしました。

とは言ってもマスボクシングやスパーリングに積極的なジムで、さすがにスパーリングは頻繁にはやってないようですが、マスボクシングは結構な数の人がやっている、そして結構会員が多いジムなのでいろんな人と練習できるといった感じです。

会員になってから3回行けてますが、行くたびにマスボクシングの練習相手が違って非常に楽しいです。

ちなみに私はボクシング歴は1年少々ですが、かなりガッツリ教え込まれた(スパーリングパートナーやれるぐらいには)ので、そのジムでは普通に「経験者」として通っているようなので、入会してすぐにマスボクシングの練習をさせてもらえました。

時間帯でほぼ男性しかいないので練習相手は男性ですが、いろんな人がいてそれはそれで面白いです。

割と手加減しない人もいれば、本当に練習相手って感じで手加減してくれる人もいたり、わりと普通に対戦チックな感じの練習してくれる人もいたりで、次回行った時にまたどんな人と練習できるのか楽しみです。
また、女子会員の人とは練習出来ていないので、いつか練習出来たら良いなと思っています。

マスボクシングはスパーリングとは戦い方が違うので、その辺りどうやって戦い方を組み立てていったら良いのか戦略を考えるのも楽しいですね。
そして戦略に合わせて練習していくのも楽しいです。

今までウエイトリフティングやパワーリフティングをやっていましたが、対戦相手がいない分自分のペースで出来ると言えば聞こえはいいですが、見方を変えれば自分の練習の成果がほぼ結果だし、大会本番での新鮮味はあまり感じられないし、そこが少々退屈を感じる部分でもありました。

でもボクシングは対戦相手次第で自分がどう動くかと言うのが変わってきて、そこに新鮮味というのか毎回違う臨機応変じゃないですが、毎回同じ状況ではないというところに面白さを感じますね。

今のマスボクシングが楽しいのは練習相手が毎回違うというところですが、そこがある意味対戦相手がいる競技の楽しさなのかなと思っているところです。

大会は出るかどうかは今は考えていません。
でも、私のスキル的には勧められるのだろうなとは思いますので、その時に考えようかと思っています。

スパーリングは別にやらなくていいやって思っています。
その時の状況で行けそうなら行きますが、減量する気ないし(というかもともと重量級でやってみたいというのはあった)そうなると多分対戦相手がなかなかいないのではないかと思うので、マスボクシングに絞ってもいいかなと思っています。
まあ、今の私はマスボクシング楽しんでる勢ですね。

そのついでにたまにクイックリフトやって筋力維持をしたり(上腕三頭筋、三角筋、僧帽筋、烏口腕筋、広背筋、菱形筋、肩甲挙筋、前鋸筋は強化しておきたい)と言う感じですね。

スクワットやデッドリフトは敢えて単独ではやらないです(痛めた膝の関係で)。
というか足回りはクイックリフトで足りてしまうというのもあるので(クリーン50kg扱えれば十分でしょって感じです)

ベンチプレスも別に必要ないし他トレーニングもそうですが、疲れてボクシングのパフォーマンス下げるならやらない方が良いので・・・

まあ、ここ近年のウエイトリフティングマスターズ大会の記録とか見ましたが、復活しようと思えば多分余裕で優勝出来そうなのですが、もうあちらの世界に選手として戻る気はサラサラなさそうですね、断言はしませんがいつ何が起こるか分からないので。
ただ今はボクシングの方が楽しいなぁと言ったところです。

と言うことで以上が私の運動活動の近況です。