パーソナルトレーナーの選び方の話 | さかもとサンのブログ

さかもとサンのブログ

ウエイトリフティングやパワーリフティングやベンチプレスやボクシングや筋トレフィットネスやら
なんかいろいろをそれなりの期間やっている人が思っていることなどを記事にしているブログです。

出来れば良いトレーナーに出会えれば良いなと思いますが、一発で出会えるのは結構偶然なのだと思います。

時間をかけて探して選んだりすると案外そうじゃない人に出会う確率が増えたりしますし。

私の経験の話だと、筋トレ初めてしばらくたってジムの館内放送で「パーソナルトレーナー利用しませんか」みたいなのが流れていたので、掲示板に貼ってあったトレーナー一覧を見たところからが始まりです。

もちろん誰が良いなんてわからないので、自分がやりたいことをまずはやっているかどうかのチェックですね。
その後は・・・金額で選びました、もちろん高い方で。
というか、半分はインスピレーションです。
若いトレーナーでしたが、他よりも金額を高くしているから自信があるんだろうなと思いましてね。

一番最初に出会うトレーナーというのは、自分の今後の筋トレ人生にかなり影響を与えます。
それが良い方向に行くのか悪い方向に行くのかはまた別の話ですが、その時点で「基準」が出来る訳です。
その後の違うトレーナー選びでも前のトレーナーよりも良さそうかどうか、と言うような形で基準になっていく訳ですね。

私は結構あちこちのジムに行ったりしていろんな人に教わったり話を聞いたりとしていたので、そういう意味ではいろんなトレーナーを見てきましたが、なんだかんだ最初に教わったトレーナーが、トレーナーとしては一番質が良かったのではないかと思っています。
私がトレーナーをやろうと思ったのも、そのトレーナーの影響もあるし、それだけ大きな存在だったということですね。

ある意味一番最初に良いトレーナーに出会ってしまうと、その後それ以上に良いトレーナーに会う確率は減る訳ですから非常に悩ましいところです。

良く「トレーナーの体を見て判断しろ」という人がいますが、それは当てにならないこともあるので私はお勧めしません。

と言うのもたまたまそのトレーナーが自分のトレーナースキルを上げるための勉強を必死にしていてトレーニングをする時間がなく、体が萎んで細くなっていることもあるからで、これは実は最初のトレーナーがそれだったので(死にそうな顔してた)、だから必ずしも参考になる訳ではないよなと思う訳です。
これもいろんなトレーナーにそれなりの期間教わっていた経験からのものです。

過去に一度、友人の知り合いのボディビルダーの飲み会に参加したことがあるのですが、この時ビルダーをお休みし仕事で営業活動をしていてそれなりに太ってしまっていた人がいたのですが、トレーニング以外にも時間を使わないとならない状況だと、自分の体を気遣っている時間がないんですよね。

見方を変えると、自分の体を常にピカピカに鍛えているトレーナーは、それ以外に時間を使っていないつまり勉強に費やす時間が割合的に少ないと推測も出来ますので、そう考えると一概に「見た目の良いトレーナーが良いトレーナー」とは言い切れない部分もありますね。

そんな訳で、じゃあ良いトレーナーってどんなトレーナーなのか?と思うかも知れませんが、世間一般で「このトレーナーは良い」と言う人が必ずしもあなたにとって「良いトレーナー」だとは限らない、と言うことだけ言っておきます。

大事なのは「自分にとって良いトレーナー」なのではないでしょうか。
ですので他人がその答えを知っている訳ないじゃないですか。
と言うのも意地悪かも知れませんが、でも実際にはそう思います。

性格や人間性の相性は最悪だけど、トレーナーとしては最高、なんてそんな状況だってある訳です。
でも大体がトレーナーの性格や人間性の相性で判断するのが普通です。
だから良いトレーナーを探したり、選んだりと言うのは、言う程簡単ではないということです。

ちなみに私の場合は、最初のトレーナーとは性格は合わなかったです。
しかしその人からトレーニングを教わるには非常に良い方だったと思います。
と言うのも、一度喧嘩別れをして、その後何故か再会する機会があり、そしてまたちょっとだけ険悪な感じで別れてそれっきりという付き合いだったからです。
そういう意味でも一番印象に残っているトレーナーだというのはありますね、多分(笑)

私は良く「相性を大事に」と言いますが、そういう経験もあるからですね。
実は相性も難しいと言えば難しいですけどね。
トレーナーと友達みたいな近い距離になると上手く行かなくなることもあるし、他人行儀な感じだといまいちだと思ったり。

自分自身がどういう性格なのかと言うのもあると思いますね。
それと、トレーナーも人間ですのでもちろん性格があります。
自分自身は良いと思っても、トレーナーの方が「無理」と思ってしまうこともあることは心の片隅に置いておいた方が良いですね。
仕事だからやるけど、それ以上のものを求められると無理、というのはこの分野だけではなく他の仕事でも同じだと思います。

ただお互いに、トレーナーと客との関係以前の、他人への配慮をしたり思いやったりというところは大事にした方が良いと思います。
先ほども言いましたがトレーナーも人間ですので、横柄な人よりは常識的な範囲でこちらに配慮してくれる人の方が良い仕事をしたくなるものです。
中には横柄な人に教え込んでみたいという素晴らしい性格の方もいます(違う業界だけどそういう人いた)。

客商売なんだから平等にしろと、今の時代はそう思いがちなんですが、いやいや我々は時代関係なく「人間」だから、と言うのを忘れてはなりませんね。
お互いに、最低限の礼儀をわきまえていけるのが一番良いと思いますね。

と言うことで良いトレーナーを選びたい・・・ですか。
まあ、選ぶ前に先に習ってみるのもありですよ、体験とかお試し感覚で。
それが一番早いかな~

百聞は一見に如かず

ですね。