個人店を運営していると、少なからず営業電話がある。
ホームページを作りませんか?集客のお手伝いをしますよ、ネットから…、当社にしかできない…、色々なことを電話口でしゃべっている。どうせ断ることなので出ないに越したことはないのですが、最近は電話番号が分かりにくいです。
以前までだと、電話番号が0120…で始まるのでナンバーディスプレイで出ないことが可能でした。最近は080でかかってくるので普通の携帯番号か?と思って電話に出ると営業電話…というケースが増えてきました。
見破り方は080…で次の番号が「0」はフリーダイヤルです。つまり0800…はフリーダイヤルということがようやく分かりました…。長かった…涙。これで出なくても済みます。
それとは別に院で公式Lineをやっているんですが、その公式Lineに登録して営業メールが来ました。リピッテというところですが…。
もう、これはやめて欲しい。
お店の公式Lineって無料じゃないんですよね。営業のために登録されたらこちらとしても枠がひとつなくなってしまうわけです。丁寧にお断りさせていただきました。Lineを使う業者ならこのことも知っているはずなのに迷惑です。
まぁ、無料で営業かけれるからダメ元でガンガンいくんでしょうね。
そんな営業をリピッテさんがしてくることを黙っていればいいんですが、全国の他の業者さんが選ぶときの一つの基準としてこのブログが発見されたらいいな…と思って書き残しています。
リピッテについて色々調べたら、低価格、Lineを使ってのネット予約が可能、お店によってカスタマイズ…とありました。
ただ、他社のネット予約と連動できるか?はできなくて二重予約になってしまったりするケースも多々ありますし、Lineの友達登録してもらわなければ使えないシステムみたいです。
新規集客には使えなさそうですね。別にネット予約ができないからって選ばれない理由にはならないでしょう。人数が多いところでしたら別でしょうが。整骨院さんはホットペッパーに広告載せれないので導入事例が多いだけですね。
使っていないのでわかりませんが、僕は使うことはないでしょう。