無農薬野菜と栄養価 | 久留米市の腰痛肩こりを姿勢から改善するエーパシのブログ

久留米市の腰痛肩こりを姿勢から改善するエーパシのブログ

久留米市の一番街の隣、ベルモール商店街で整体院を開業したブログ。本気で身体を良くしたい、ダイエットしたい、いつも元気でいたいアナタへ。

以前、無農薬野菜と普通に農薬を使用した野菜の栄養価を調べたことがあります。

 

結果はそんなに変わらないというものでした。

 

無農薬野菜と農薬を使用した野菜を比べると、

無農薬の方が農薬を使用していない、という点で簡単に言うと「農薬が体に入らない」ことが優位になります。

 

この農薬が栄養を阻害していない限り栄養価はほぼ変わらないということです。

 

そして無農薬野菜は農薬を使用しない分、価格が高いのが現状ですね。

お金は大切ですから、どっちを選ぶかは個人の自由になります。ただ、農薬もちゃんと基準量があるので体に悪影響はない、となっていますけどね。こればっかりは個人差があるので何とも言えませんね。

 

今や国産の方が品質がいい、というのも都市伝説的になっているような気がします。もちろん多くのもので国産が良いモノが多いですが、コロナ時のワクチンや医療に使われる薬なんかは外国の方が品質が高いものも多いです。

 

何でも国産が一番!という盲目的な価値観はなくなってきています。

無農薬の方が体に悪いという人もいます。

情報の取捨選択は慎重に行いましょう。