雪トレ | バンクシューターのブログ

バンクシューターのブログ

ブログの説明を入力します。



新潟市内でも50cm~80cmぐらいは積もりました。


これは隣のビニールハウスから落ちてきた雪。




左側、三段腹みたい。




それにしてもここまで降るとは思わなかった。


国道や県道などは問題ないけど、一歩路地に入ると、もうどこもガッタガタ。


何台もハマってました。


しかもカッチカチにもなってるから雪かきのときには1度ヒビを入れて取るしかない。


降りたての雪はそのままプラスチックのスコップでいいから、やっぱり早めに雪かきすることが大事なことですね。


でも雪かきのメリットがあります。


それはやはり筋トレになるということ。


雪かきをしなければいけないということは、まず足元にも雪があり不安定。


その不安定な状態で全身に力を入れなければいけないので、体幹が鍛えられます。


全身なので、肩、腕、腹筋、背筋、ケツ、ハム、大腿四頭筋、カーフなどが鍛えられるので、特に鍛えたい部位を意識しながら鍛えるとやらないよりは断然いいです。(胸は厳しいかな)


あともう1つは有酸素運動にもなるということ。


ウォーキングよりも全然きついです。


有酸素運動のやりすぎは筋肉を削ってしまうのに、昨日は1時間以上やってしまった…。


まぁ問題ないだろうけど。


終わったあとはやっぱり汗だくで体重が1kg近く減ってしまった。(もちろんほぼ水分)


ヒビを入れて、凍った雪を起こすのには特に大変で、まさに20kgプレートを脇に投げる作業の繰り返しのよう。笑


あと、雪かきの際に気を付けていること。


それは腰をやらないようにすること。


逆に腰をやらないようにするだけで、どっかしら勝手に意識できるんで一石二鳥ですね。


ちなみに昨日はアパートの方々と協力しながらやりました。


ハマった人がいたら助けてたし、みんなで一致団結感がありました。


近所付き合いとか面倒くさくて嫌いだけど、お互い名前も年も何してるかもわからない人もいるけど、そんなんでも声を掛け合って助け合うのはやはり気持ちがいいですね。


でも雪は降らないのが1番!


雪トレも普段からトレーニングしてる方には不要!


ウォーミングアップにちょうどいいですが。










除雪車の力を借りずにここまでやったのに、終わってから除雪車が来やがった!


まぁそんなもんですね、今年は除雪が追いつかないから仕方ない。


また今週末に雪がやってきそうなんで気を付けます!


ではまた!