ブログにご訪問頂き
ありがとうございます♪
 
整理収納アドバイザー2級認定講師
インテリアコーディネーター
akaneです‪⸜❤︎⸝‬
 
自己紹介はこちらから←


今日の記事は
実は去年からこっそり実験して温めていた
キッチンスポンジの使い比べです🧽




ようやく実験終わりまして〜
1個につき1ヶ月を要しましたので
3ヶ月掛かりました爆笑



今まで色々良いというスポンジ
試してきたけれど
結局どれが一番なんだろ?
と自分で気になったので笑


私調べで勝手にランキングしたいと思います!

さまざまな情報があって
分からない方も多いと思うので
少しでも参考になれば幸いですニコニコ





今回使用したのはこちらの3種
左から
◼︎サンサンスポンジ



◼︎ダスキン 台所スポンジ ブラック



◼︎無印良品 ウレタンフォーム三層スポンジ





まずこちらが【サンサンスポンジ】
圧縮されて届くので
大丈夫かなと少し心配になりましたが笑





収納する時には場所を取らず良いです♪




開封した途端にすごく膨らみ
これくらいになります爆笑





カラバリも豊富です↑

サンサンスポンジの良いところとしては

◼︎一層スポンジなので柔らかく
細かい部分やコップの奥まで洗いやすい
◼︎網目が大きめなので泡切れが良い
◼︎乾きやすい
◼︎黒なので汚れが目立ちにくい
◼︎ヘタレにくい
◼︎3種類の中で1番大きめだけれど
柔らかいので握りやすい


気になったところ
◼︎泡立ちがすぐ良くなくなるので
洗剤の減りが早い
◼︎油汚れを洗うと油が中に入り込んで
なかなかヌルヌルが取れない
◼︎硬い部分が無いので焦げ付きが落としにくい






そしてこちらが
【ダスキン 台所用スポンジ ブラック】

ダスキンの中でも人気の商品です



こちらは三層タイプで
この上の硬いナイロン不織布部分が
かなりしっかりしているので
こびりついた汚れもガシガシ洗えます!




ダスキンの良いところは

◼︎三層タイプなので硬い面と柔らかい面を
洗う物によって使い分け出来る
◼︎硬い部分はウレタン不織布で
研磨剤も入っているので
こびりついた汚れも落としやすい
◼︎泡立ちが良い
◼︎手に収まりやすい大きさ
◼︎汚れが目立ちにくい(ブラックの場合)
◼︎ヘタレにくい


気になったところ
◼︎形が変形しやすい
◼︎硬い部分が段々とみすぼらしくなる
◼︎硬さが馴染むまで時間がかかる



そして今最後が
【無印良品 ウレタンフォーム三層スポンジ】

こちらは真っ白なスポンジ
無印良品の定番商品ですね


我が家は白を基調とした家なので
見た目だけだと
こちらのスポンジが1番合ってます爆笑



無印良品のスポンジの特徴としては

◼︎真っ白でビジュアル的には1番良い
◼︎三層スポンジだがダスキンよりは
柔らか目で細かい部分が洗いやすい
◼︎泡立ち、泡切れが良い
◼︎この3種類の中では一番小さめで
手に収まりやすい


気になったところ
◼︎紫外線で黄ばんでくる
◼︎汚れ物を洗ったりするとき
色移りするので予洗いしなくていけないのが面倒
◼︎カレー系は黄色くなる
◼︎柔らかいのでへたりやすい


ここまでは使った感想で
ここからは実際に1ヶ月使用した
3種類を比べてみます!


こちらがそれぞれ1ヶ月間使った後の
スポンジの状態です




1ヶ月使うとやっぱり劣化がすごいです滝汗
どれも長持ちすると評判のものばかりでしたが
正直1ヶ月は使えないなと思いましたあせる




なぜかダスキンのスポンジ
めちゃくちゃ曲がってるし笑

無印良品のスポンジは
ウレタンの紫外線による黄ばみが顕著に


一見綺麗に見える
サンサンスポンジも
網目が荒いがためにゴミが詰まって
取れなくなってます




この2つは3層スポンジですが
1番硬い部分のスポンジが
このようにどちらも毛玉化してます



こちらのサンサンスポンジ
網目にゴミが詰まって取れない、、、


汚れが目立たないようで
白い食べカスとかは目立ちます


それにいつのまにかこんな切れ目が
これは包丁など洗った時に
切れてしまったみたい


余計にゴミ詰まる〜


こちらのダスキンも切れてる


無印良品も同じく

これはどのスポンジ使っても
一緒ですねあせる


という事でまとめ


⚪︎泡立ちの良さ
サンサンスポンジ △
ダスキン     ◎
無印良品     ◯


⚪︎泡切れの良さ 
サンサンスポンジ ◎
ダスキン     ◯
無印良品     △


⚪︎丈夫さ
サンサンスポンジ ◯
ダスキン     ◯
無印良品     △


⚪︎汚れの落ち具合
サンサンスポンジ △
ダスキン     ◎
無印良品     ◯



⚪︎状態の良さ
サンサンスポンジ ◯
ダスキン     △
無印良品     ×


という事でパーフェクトなスポンジは
ありませんでした笑い泣き


何という結果w


この中で選ぶとしたら
総合してダスキンですかね?

とりあえず無印はやはり白なだけに
見た目の劣化が1番早いですねにやり


黄ばまない素材で
作ってもらえないだろうかねー


サンサンスポンジは
油汚れには向いていないですね


とにかくずっとヌルヌルして
何回も洗剤で揉み洗いして
ようやく泡立ちが復活する感じなので
洗剤の減りがダントツ1番、、、




ダスキンがどちらの欠点も
唯一補ってますが
この変形が気になりますにやり


こんな結果ですいません笑い泣き

ダスキンを上回るスポンジを
今年は見つけたいですゲラゲラ


という事で久しぶりに
こんな長い記事書いた〜笑



頑張って書いたので
(途中全消しの刑にあったけど心折れずに
もう一度書き直した笑)

少しでも参考になれば嬉しいです笑い泣き


























 
 
 
 
 
 
 
 
▪︎整理収納サービス、収納プランニング、オンライン相談などしております!
各種サービスはこちらをご覧下さい→サービス内容
 
 
 
整理収納アドバイザー2級認定講座
 
毎月町田駅から徒歩5分
ぽっぽ町田で開催しています。
 
詳しい内容はこちら↓
 
  

新型コロナウィルスの

感染拡大を受け

状況が落ち着きましたら

再開致します 

 

 

 

 

 

※アメブロのメッセージは

気付かないことがありますので 

企業様などお仕事のご依頼は

こちらのお申込みフォームから

お願い致します 
 
 
SNS ACCOUNT
 
↓こちらをクリックで各アプリに飛べます↓

    

a.organize インスタグラム       a.organize 楽天ROOM      

 

 

A+organize

公式LINE始めました!

 

QRを読み取っていただくか

友達追加をクリックで登録出来ますニコニコ

 

整理収納サポートサービス
 

ご予約は

今後LINEからお受け致します

 

1月分ご予約は

12月20日に開始致します

他オンライン相談などは

引き続き募集中です

 

 

A+organize 

@232gqyhe

 

整理収納サポートサービスについて

詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

 

 

 

 

 

 
フォローして頂くと
更新が分かりやすいです♪