ブログにご訪問頂き
ありがとうございます♪
 
おうちもこころもシンプルに!
神奈川県在住
整理収納アドバイザー
整理収納アドバイザー2級認定講師
インテリアコーディネーター
akaneです‪⸜❤︎⸝‬
 
私を詳しく知りたいという方は
こちらの自己紹介の記事を
お読み下さいませ‪‪♪
 
 
もうすぐお正月休みも終わり
元の日常に戻れるか
心配な日々チュー
 
 
きちんと切り替えていかなければ!
 
 
さて今日は
整理収納サポートサービスで
特にご相談頂く場所について!
 
 
それは
【奥行きの深いリビング収納棚】
です!
 
幅は狭いのに奥にふか〜い棚
ご自宅にありませんか?
 
 
リビングクローゼットが
あることは良いのですが
 
メーカーは大きければ良かろうと
使い勝手もあまり考えておらず
 
間口が狭く
奥行きが60〜80センチくらいある
とっても使いにくい収納が
マンションや一軒家
どちらも最近多いんです!
 
例えばこのような奥行きがある収納だと
手前と奥を使い分けるのが大変あせる
 

 
 

※サポートのお客様よりお写真掲載の
ご許可頂いております
 
 
こちらのお客様も
どのようにモノを置いて良いか
迷われていて
結局そのまま
直置きされていらっしゃいましたあせる
 
 
お客様のご希望は本を見やすく収納したい!
そして全てこのクローゼットにモノをしまい
スッキリさせたい!
とご希望でした照れ
 
 
また収納用品なども一切
持っていらっしゃらないとの事でしたので
まずは整理をしてモノの取捨選択をし
そのあと収納プランニングさせて頂きました
 

わたしはいつも
この手作り整理シートを使い
 
◼︎要るモノでよく使うモノ
◼︎要るモノでたまに使うモノ
◼︎保留品
◼︎処分するモノ
 
の4つに分けて頂いていますキラキラ
 
いる要らないの選択をする時に
困るのが保留品ですよね!
 
この保留品がある事で
どちらかに選べないから
途中で整理を断念してしまう方も
いらっしゃるのでは?
 
でもこの時点では
保留があっても良いんですOK
 
\その保留品は要るモノと分ける事が重要/
 
要るモノと一緒にしてしまうと
よく使うモノが
その保留品で邪魔をしてしまって
取りづらくなったりしてしまうからです!
 
 
じゃあ保留品はどうするの?
 
それは期間を決めて
例えば1年と決めたら必ずその期限を守り
 
1年の間にその中のモノを
やっぱり必要と
取り出したりする事が無ければ
無くても困らないモノ
すなわち処分品となるわけです!
 
それはもちろんメルカリなどに出しても良いし
そのまま処分してもどちらでも良いですが
 
フリマアプリは
またいつか時間ある時に売ろうと思って
そのモノがずっと残ってしまう心配もあるので
そちらもキチンと期限を決める事を
オススメしますビックリマーク
 
 
でも使わないけど取っておきたいモノも
あるもん!という方!
 
それは保留品では無く
思い出の品やコレクションになりますチュー
 
保留品とは別に思い出ボックスなどを作り
そのボックスがいっぱいになったら
定期的に見直す!というのもオススメですねニコ
 
ただ思い出ボックスや保留ボックスが
何十個もあります!
というのはスペースがあれば良いですが
ご自宅の収納から考えて2割くらいが
良いかなとあせる
 
 
話は逸れてしまいましたが
そのように整理をし必要なモノを
収納していくのですが
ここで大事なのが収納用品です!
 
よく収納用品を先に買い
それに合わせて中身を入れている方も
多いのですが
それだと逆に使いにくい
入れるモノに使い勝手があってない
という事にもなってしまうので
 
まずはどこに何を収納するのか?
モノの住所を決めてあげるとスムーズに
進みますビックリマーク
 
 
家もそうですよね?
住所や住む人が決まっていないのに
どんな家を建てて良いか
分からないですよね?
 
 
なので今お手持ちの収納用品や
要らない紙袋でも良いので
仮置きしその場所で使いやすいのかを
まず試します!
 
 
そしてここでオッケーとなって初めて
お家を決めてあげるんですウシシ
 
 
今回はまだ全部入りきっていないですが
 
 
このようになりました!
 
重いモノは下の法則に従い
本類を収納ケースに入れて収納しました📚
 
 
奥行きを生かして本を収納するには
そのまま並べるより
収納ケースに立てて入れ
収納ケースを引き出せば
奥の本まで把握出来
取り出しやすくなりますウシシ
 
上の本はメルカリなどで売る予定だそうですビックリマーク
 
 
そして真ん中の棚は1番使いやすい
高さなので
よく使うモノを収納しました!
 
化粧品を無印の
ファイルボックス2/1ハーフに収納しましたニコ
 

 
お客様はダイニングテーブルで
毎朝お化粧されるので
 
写真の右手に
ダイニングテーブルがあるのですが
動線的にもバッチリ👌
 
ケースごと持ち出しも出来
使用頻度や目的別に
ケースを3つに分けていますビックリマーク
 
ファイルボックスはハーフサイズなので
高さが低いので
上からダイレクトに取れるので
ピンポイントでアイテムを
取り出したい時にも便利音譜
 
 

またそれ以外の工具類や
あまり見ることがない取説などは
頻度が低いので
廊下にあるクローゼット収納に移動し
無印のポリプロピレンケースと
ファイルボックスにビックリマーク
 
 

【ポリプロピレンケース ホワイトグレー】は
我が家のこちらの
リビング収納で使っているモノのと
同じ浅型と深型バージョンです音譜

 

ファイルボックスは
こちらのレギュラーサイズ!
 
 
元々モノは少ないお客様でしたが
あちこちにモノが分散され
何も入っていない収納棚もあり
それを全てモノの住所を決め
収納した結果
 
前のお家から
そのまま持ってきたものの持て余し
とりあえずリビング収納として使っていた
食器棚と本棚が空きました拍手音譜
 
大物だったので処分どうしようなんて
お話ししていたお客様でしたが
 
なんと!そのあとジモティーに出したら
即買い手が決まり
すぐ取りに来られ
翌日には無くなったそうですびっくり
 
ジモティーは地元だけに
取りに来てもらえるので
梱包や発送手続なども無く
売れるとすぐに家から
無くなるのは良いですよね爆笑
 
 
年内にスッキリ出来て
とっても嬉しいと喜んでくださったお客様ビックリマーク
 
奥行きが深い棚も工夫すれば
使いやすくなりますウインク
 
 
今より収納力がアップするかもビックリマーク
少しでも参考になれば幸いです音譜
 
 

 
 
 
 
 
 
整理収納アドバイザー2級認定講座
 
毎月町田駅から徒歩5分
ぽっぽ町田で開催しています。
 
詳しくは
をご覧下さい。
 
  【募集日程】

 

新しい日程追加しました♪ 

2020年 

NEW1月25日(土)

お申込はこちらをクリック

 

 

※アメブロのメッセージは

気付かないことがありますので 

企業様などお仕事のご依頼は

こちらのお申込みフォームから

お願い致します 

 

読者登録のバナー作りました↓

 

ポチッとして頂くと

更新したのが分かるようになりますので

登録してもらえると嬉しいデス(*'∀'人)♥*+

 

 

 

LIMIA で毎月記事を

更新しております♪

 

こちらも宜しければ 

ID→a,organize 

フォローお願い致します॰˳ཻ̊♡

 

LIMIA  a.organize