気胸になりました④ 予兆はあった | ゆうがお

ゆうがお

月経随伴性気胸、子宮内膜症卵巣脳腫の30代ママ
小3男子との生活

気胸も月経随伴性気胸も知らなかった私は入院中のベッドの中で気胸の予兆はあったのか?と考えていた。


昨年の春。

生理のたびに、みぞおちが痛くなった。

みぞおちが痛いのではなく、胃が痛いのではないか?と思い胃カメラで検査してもらったが悪いところは全く無かった。

月経随伴性気胸は横隔膜や肺に子宮内膜が付いて発症するから、今になって思うと胃ではなく横隔膜が痛かったのではないかと思う。


昨年の夏から今回の入院まで。

生理のたびに痛かったみぞおちの痛みが無くなった。

その代わりに、生理のたびに右肩や右の鎖骨、右の背中が痛くなった。激痛で生理の時期は寝れなかった。

日中も少し動くだけで息苦しさを感じていた。

今になって思うと月経随伴性気胸が始まっていたのかもしれない。


健康診断でレントゲンに異常がなかったから、『ただ生理が重いだけ』なんだと気胸の予兆に全く気がつかなかった。

Googleの検索で『生理 胃 痛い』『生理 みぞおち 痛い』『生理 肩 激痛』と検索しても出てこなかったし、予兆に気がつけなかったせいで何ヶ月も原因不明の痛みと戦うことになってしまった。


私と同じ痛みを抱えている人に月経随伴性気胸の可能性を知ってもらって、早く病院に相談してもらえるといいなと切に思う。


#生理 #胃 #みぞおち #肩 #鎖骨 #背中

#痛い #激痛

#気胸 #月経随伴性気胸 #横隔膜 #痛い