朝8時過ぎ、ようやく日が昇り始める。

 

みなさまおひさしぶりです!

また一ヶ月以上更新してませんでしたね^ ^;;

 

この冬休みのハイライトは、身内の葬儀中にインフルエンザを発症したことです。

のんびりできていたのだろうけれど、あんまりのんびりした実感がないような…。

 

大学はもうすでに始まってから2週間が経ちました。学校のことについてはまた今度にして、今回はいまアメリカでHotな話しをします。

 

 

 

昨日1/20には、新大統領のトランプ氏の就任式がありましたね。

(ちなみに副大統領のペンス氏はうちの大学のOBらしいです笑 あんまり誇りに思えないよ〜。)

 

今週末、彼の就任に反抗する抗議活動が、主要都市を含むアメリカ国内のいろいろな場所で起きています。

 

そんな反対デモ活動の中で、私の知っている大きいものだと、Women’s March on Washingtonがあります。DCが拠点だけれど、カンザスシティや他の都市でもこの行進は行われるようです。

 

うちの大学は、ワシントンDCでのこの行進に参加したい!という学生たちを支援してくれたようで、何人もの友人が今、DCでの行進に参加しています。今ライブストリームを開いたら、ちょうどマドンナが演説を始めていてびっくりしました。笑

 

この行進は、主に自身をフェミニストと捉える人々(女性が多数かもしれませんが男性ももちろんいます)が、女性蔑視の傾向があるトランプ氏に反対しようというものです。

男女平等を訴えるのみではなく、彼の姿勢や他のこと(彼があまり重視していない環境対策など)についても批判しています。

 

マドンナの演説、とても力強いなあ…。

 

 

私が友人と一緒に参加しなかった理由は、金曜日の午後の授業を休みたくなかったという理由もあるけれど、一番はやはり、テロの起こる可能性を考えたからです。

 

シカゴの総領事館からも、「不測の事態に巻き込まれないよう十分注意」するようメールが来ていました。

人が集まるところではやっぱり、誰かが発砲しかねない、という考えが私の中にはあります。根本的に、無差別殺人を企てている人は、人ごみだったらどこでもいいのだろうけれど。でも注目が集まるところをより好む人もいますからね…。

何事もないといいなあ。

 

 

昨日で任期を終えたオバマ氏と、副大統領のバイデン氏。

SNSでは二人を惜しむ投稿がたくさん見られました。

 

友人曰く、「今まででこんなに親近感の湧く大統領と副大統領はいなかった。だからこんなに人気があるんだと思う。」とのこと。

ちなみにバイデン氏はアイスクリームが大好きなことで知られています。

 

またオバマ氏が昨日ツィッターで、

「(アメリカ国民の諸君)、あなた方のために働けたことを光栄に思う。あなた方が私をより良いリーダーに、そしてより良い男に育ててくれた。」

というツィートをしているのを見て、「これが真のリーダーの姿勢だよなあ…」と心動かされました。

 

そんな二人の後に、この新コンビが来るのかと思うと…ため息が出ますがまあ、仕方ない。

 

とりあえず、トランプさんはいつになったらあの不思議な髪型を変えるのかしら。Never?

 

 

ではまた!^ ^ノ

 

 

ブログランキング参加中です!よければクリックお願いします^ ^

http://blog.with2.net/link.php?1650326