【転職を考えたきっかけ③】給与に異議を唱えたら | 共働き主婦のたてうり暮らし

共働き主婦のたてうり暮らし

共働き、時短勤務、ワーママの杏子(あんず)です。建売の良さを伝えたい。

つわりが辛くて時短勤務を選択したら、手当も能力給も削られ、期間も産休入るまでずっととされてしまい…



これに激怒した夫不安


労基に相談する!俺が上司と話す!


と言って、本当に労基に相談に行きました驚き


労基に社名は伏せて相談した結果…


就業規則等で定められていない限り、責任や行う業務が変わらないのであれば能力給等も時給にすべき。(時間が減ったことで電話が出られないとかは当然のことなので考慮すべき)

時短から希望しても復帰できないのは違法。


と、窓口の人には言われました。


そのことを上司に伝えた結果…



(報告のため夫に送ったライン)

手当は約7万円でしたが、そのうち2万円をつけて、さらにそれを時給で割ると。

さらにこれ下矢印全部上司に言われました。



相談した人って誰よ…驚き


私は2万つけてくれるならもういいや…

と、妊娠中の弱メンタルもあり諦めていましたが…

中小企業を理由に法律守れないとか堂々と従業員に言うな!!!

と、引き下がらないどころかさらに激怒する夫…

ここからさらに揉めることとなりました赤ちゃんぴえん

つづき