妊娠中に濃くなったシミ。

美容クリニックでは肝斑と言われ、以前にピコトーニングをしてきた。

 

 

●妊娠中

 

 

●産後➡︎ピコトーニング1回目

 

写真では分からないが若干薄くなったか・・・?くらいだ。また、写真の写り方もあるがトーニングによってくすみがとれて肌のトーンは上がったと思う。

 

 

 

 

 1か月開けて違うクリニックで二回目のトーニングを受けた。

医者のカウンセリングによると、トーニングは赤ら顔や、シミにおいては肝斑やそばかすなどの表面のシミにしか効かないらしい。

ここのクリニックの医者によると私のシミは肝斑も少しあるがほとんどはADMというやつらしい。

なのでトーニングではなくYAGレーザーの方が効くのではないかとの見解だった




という所までが前回書いた内容だが、結局その後、近所のクリニックでレチノールとハイドロキノンの処方をして貰ったり、近所のサロンでシミ取りレーザーを2回受け、先日は美容皮膚科でシミ取りレーザー(50コまで取り放題みたいなやつ)を受けた。





大分目立つシミが無くなってきたように思う。

やっぱり美容皮膚科様々である。シミだと思ってたモノが新しくできたホクロである事もここで判明した。 赤い瘡蓋だと思っていた物が血管腫であることも判明した。  (これに関しては頬の赤みを消すレーザーを当てた時に一緒に診てもらおうと思っている。)


薄いシミはハイドロキノンの外用で消えそうと医者は言っていたので続けてみる。