気どらない和食 「おばんざいばんざい」レッスン終了しました | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー



気どらない和食✨
「おばんざいばんざい2019」

毎年恒例のこのレッスン 





主役にはなれない脇役でも
ひっぱりだこで
華やかさもあり
欠かせない存在。なおかずたちを
ご紹介しました。



全部のレシピがそれぞれは
10分程度でできておうちにある
材料で作れるものなので

メインはあるけど
あと少し欲しいなぁというときに
活躍してくれるレシピになったらいいなと
思います。


(えーと💦今頃ブログ書いてる私は↑
進行形だけどレッスンは終わり
すでに定番になりつつありますよーと
ありがたい報告を受けてます🤣)


中でも
みなさんからご好評いただいてるのは



とうもろこしのあんかけ 豆腐
揚げ出し豆腐にかけるとおいしいですが
あたためたお豆腐でもさっぱり。


あと、これはふつうに
白いごはんにかけていただくのが
おいしいです。
とうもろこしのシャキシャキ感を楽しめます。



こちらは
メインでいけるものですが
牛肉ときゃべつの生姜炒め。

生徒さんにはお話させていただきましたが
私はこれ、牛すじでやります。
七味をたくさんかけていただきます。


レッスンでは牛のコマ切れを使い
きゃべつ多めでご紹介しました。


生姜焼きっていうと
豚のイメージありますが
牛肉だと火の入りも早いのもおすすめです。



みなさんにすごく好きと
言っていただいたのは
れんこんのカレーきんぴら。

お弁当のおかずによし。
量を多めに作りカレーの量と辛味を
調整して


そのままご飯と一緒にいただくと
ドライカレーにもなります。


さて
できたら
九升のうつわにちまちまと盛り付けて



おいしそうでしょう✨✨✨






九升のお膳は
黒と木目がありイメージがちがうので
あえてミックスでセッティングした回も。




こちらは俯瞰。
今回のお花はりんどうとサンキライ。

りんどうは近年ヨーロッパで人気だそうで
輸出する量が多いのだそう。

りんどうは咲かないのがまた
良さでもあるのですが
海外の方はやはり咲くほうが好きなのか
咲くように改良されているものも
増えたそう   (お花屋さん談)





流線型の素敵な花器は
長く教室に通ってくださっている生徒様から
以前プレゼントしていただいたもの。

お気に入りで大事に
使わせていただいていますニコニコ




9月のレッスン報告をしながら…
すでに10月のレッスンも迫っています🤣


10月と11月のレッスンは
同じ内容です。


行正り香さんから伝授していただいた
アメリカンポークで作る
かんたんサクサクな2ステップカツレツ。

わたしの教室では
こんなふうに



オリジナルの3種のソースにこだわり
アメリカンポークの
カツレツを楽しみます。

   ………………………………………………

  10月レッスンはキャンセル待ちですが
  11月はまだ受け付けている日程も
  ございますので
  お申込みお待ちしております!