60名さまの料理イベント @銀座 | 澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

料理のレッスン、スタイリング、ケータリング、レシピ、メニュー提案を手がける。澁谷綾子料理教室 A-neo Spoon を主宰。
調理師 免許
JSA認定ソムリエ
FCAJ認定 フードコーディネーター
JAM認定 アンチエイジングアドバイザー

ゆっくり書きたいなぁと思っていながら
あっという間に1ヶ月近く…
本当にゆっくりになってしまいましたが


1月末に開催されたイベントのこと。
ご縁をいただきまして
企業さまご依頼のイベント料理教室の
講師をさせていただきました。


有名企業、数社の男性、女性60名さまに
ご参加いただきましたが
皆さま、マナーがよく和やかなイベントで
私も楽しませていただきました。

まず60名ともなると
なかなか会場探しが大変で。
なおかつ調理環境が整うことや
おつとめ帰りの夜からのイベントでしたので
交通の便がよくないといけなくて
銀座のカフェ
ハンズエキスポカフェさんにて
貸切で開催させていただくことに。


今回は60名さまが十分に稼働できる
調理設備ではない場所でしたが
私一人が作りただ見ているだけの
デモンストレーション料理教室では
ご参加下さっている皆さまの
交流がはかれなくなってしまう…




チームビルディングとコミュニケーションを
目的とした料理教室にしたかったので
私が下準備したものを
切る、混ぜる、盛り付ける
の三段階をしていただき
皆さまにはグループごとにわかれて
作業をしていただきました。


お引き受けしてから開催日までが短く
プランニングと準備が同時進行でしたが
こういったイベントの講師を
させていただく時
大切なのは、とにかくオペレーション。

メニュー決定
作業工程、時間
それによってどんなコミュニケーションを
とることができるか

頭の中でなんどもシミュレーションを
繰り返して当日にのぞみましたが
こんなときいつも不安よりも
絶対楽しいことがおきる!と
どんなときも不安より
わくわくする気持ちが勝つ…
自分の性格を自分でありがたく思います😆

とにかく間違いなく
材料を配分して、ロスのない進行で
オペレーションしても

ついて来てくださる皆さまのサイドで
必ず想定外のできごとがおこります。
でもそれも想定内に😂組み込んでいるので
大丈夫です。



ケータリングの現場では
クライアントさまの別荘の屋外で
お料理するとか、火も灯りもおぼろげな
場所での作業にも慣れているので

今回は私のそんな経験も存分に
生かされつつ🤣
火を使わない料理。
ジップロック料理。
を駆使して


🌿タコライス
🌿コールスローサラダ
🌿かぼちゃのサラダ

の3品を60名さまに作っていただきました。
6名さま×10グループ。


デモンストレーションしながら
壇上から見ていると
皆さま協力して頑張っていました。


男性も積極的に質問に来てくださったり
実は包丁を握るのははじめて🙄✨と
おっしゃる方も
お料理好きなお料理男子も
皆さま熱心に参加されていました。






女性の方は私のデモンストレーションに
興味を持って下さり
話しかけに来てくださったり
説明の際に大きくリアクションしてくださり
励みになりました🙏💕💕💕

各グループ出来上がった段階で
盛り付けを見せていただき
盛り付け賞のジャッジを。

私の盛り付けを忠実に再現してくださってる
チームもあれば

ちなみにこちらが私のプレート。


かぼちゃのサラダの
盛りつけやアレンジのバリエーションも
時間内にデモンストレーションで
ご紹介いたしました。


皆さんで相談して決めた盛りつけを
してくださったチーム。



個性的な提案を皆さんで賛同して
ドラえもんに盛り付けていたチーム😆😆😆




どこの班も楽しそうで
私も本当に楽しませていただきました。


男性、女性から1名ずつ
エプロン姿が素敵だった方を
選ばせていただき…




約2時間ちょっとのイベントが終了。
作業は少しとはいえ
大人数で包丁を扱うので
怪我などなくイベントが終わり
ひとあんしん。

一緒に作って食べるっておいしいな。
料理って楽しいな。
おいしいものを作り一緒に食べることで
話が弾みますように。


料理を通してチームビルディング。
またなにかの機会にこのお話を
させていただきたいと思います😊

素敵な機会を与えてくださいました
企業さま、ご参加くださいました
素敵な皆さまに感謝いたします🙏✨


最後までお読みいただきまして
ありがとうございます。


ご案内中の料理教室申込みはこちらから