4月くらいから、なんか身体がシャッキとしない。

この天候不順?のせいだろうなぁ。

我がニャンも先月、今までにない吐き方をしたし....

珍しく食欲もなかったし。

病院には連れて行ったけど、原因は分からず。

猫も高齢になると人間同様、歳のせいにされる。

ヤレヤレです。

ニャンの場合も、急激に暑くなったり、突然寒くなったりの繰り返しの天候のせい

だと思う。

熱中症になったこともあるから、部屋の温度は気を付けねば。

私の部屋は既に32℃にも何回かなっているので、29℃になったらニャンの為にエア

コンを入れる様にしている。

 

 

世の中は羽生君関連を含め次から次へと色々な事が起こったり、情報やら何やらが

溢れたりで、婆や、収集つかない状態。

書きたい事はたくさんある気がするけど、

あぁー、どこから手を付けて良いやら......分からないぞぉ―

 

 

 

取敢えず、

昨日かな? 「伊藤みどり2024世界アダルト選手権で優勝」なる文字と写真をweb

ニュースで目にし、ポーズは相変わらず綺麗じゃないな....と思っていたら、何故か

YouTubeのお勧めに出て来た。

最初はスルーしてたけど何度も出て来るので、一応見る事に。

何と! 出場者が3名しかいなかったけれど、最終選考で3名に絞られたという事な

のでしょうか?

大人になってからスケート始めた人と元選手だった人との差が、あまり分からない、

って感じたけど、私の見る目の無さでしょうかね。

 

どんな大会かちょっと気になってググってみたけど、大した情報はなかった。

せいぜいが、、、

正式名称:インターナショナル・アダルト・フィギュアスケーティング・

     コンペティション

参加資格:スケート競技を引退した元選手や、大人になってからフィギュアスケート

     を習い始めたスケート愛好者
参加年齢:28歳から72歳まで

 

「エリート・マスターズ」・「マスターズ」・・・元選手のみ
「ゴールド」・・・2回転ジャンプができる
「シルバー」・・・1回転半ジャンプができる
「ブロンズ」・・・1回転ジャンプのみ

 

・・・・と言う記述を見つけたくらい。

でも、素人さんでも出場可能....って事は分かった。

伊藤みどりはどの分類?に出たのかしら?

ジャンプは1回転だったと思うけど....

 

日本の報道等では「世界アダルト選手権」の名称で統一しているみたいだけれど、

ISUの規定?でいくと、

「アダルト」は、「スケート連盟に所属しない成年のスケート愛好者」となって

いる。

 

YouTubeを見た時は元選手の為の大会だと思っていたので、伊藤みどり以外の2人

はまるで大人になってから始めた素人の様に見えたりもして。

(身体の向きを変える時には、それなりにバランスを崩さず持ちこたえている様で

はあったけど。)

 

元選手だった人も歳を取るとこんな風になっちゃうのか‥‥随分と残酷な世界だ

なぁ....とか、、

だから羽生君は、スポーツとしてのフィギュアスケートを維持・発展させていく為

に、あんな過酷なトレーニングと練習方法を編み出したのか‥‥とか、思ったり。

最近届いたQuadruple か Ice jewels でのインタかは忘れちゃったけど、凄まじ過

ぎるトレーニングやら練習やらの内容を話していたので。

スポーツとしてのフィギュアスケートを追求し身体に染み込ませるには、そこまで

必要なのか......と、私にとっては新たな事実を突き付けられた感じ。

 

思わず、そんなにして大丈夫なのか?と思ったけれど、羽生君の事だからその辺は

抜かりなくしてるよね。

これ以上やったら故障する、と言うギリギリのところまでトレーニングや練習をし

て身体を鍛え強くし、同時に体力も付けているのでしょう。

「体力」、とっても大切ですから。

何をするにも、体力と健康は絶対必要だものね。

くれぐれも、その「ギリギリの線」を見間違わないで欲しい、と祈るばかりです。

 

 

羽生君て、睡眠とるのも大変なのね。

薬に頼ることもあるなんて、驚いたわ。

あまり使わない様にしているとは言ってたけど....

私なんかは寝付けない事はほぼ無いし、何処ででも寝られる。

かなりの大変そうな人だなぁ・・・・・と思っていたら、TVから流れて来た大谷君の

インタ。

まさかの睡眠の話。

大谷君の関係者が、Quadrupleやjewelsの羽生君特集でも読んでいて、彼に睡眠

の話をする様にアドバイスをしたのかと思っちゃいましたよ。

あまりに出来過ぎた偶然なので・・・・・まあ、単なる偶然でしょうけど。

アスリートには「睡眠」は大切ですものね。

 

そう言えば、元通訳の映画を作るとか。

バカみたいと思ったけれど、大谷賛歌のためなのでしょうか?

羽生君はあちこちの国のドラマで名前が出て来るけれど、世界中で人気者の大谷君

はアメリカのドラマにさえ名前が出て来ないものね。

だから陣営は自分たちで作るのかな.....と、疑り深く斜めっている婆やは考えてし

まいます。

ついでに、、

結局あの横領は元通訳一人でした事になったけど、もしそうだとしたら、会計事務

所が無能過ぎる気がする。

アメリカだって、税務署に所得の申告するよね。

何年も分からなかったという事は、大谷君の全ての個人口座を把握していなかった

のでしょうか?

会計事務所を騙せるほど頭が働くとは思えないのですけど、あの元通訳。

そんなに悪知恵が働く狡猾な人物だったのでしょうか?

悪知恵にたける程の頭脳の持ち主には見えないけどなぁ。

幾ら、ひとは見かけによらない.....とは言え。

優秀な会計事務所ではない、との印象が強いかな。

まあ、どうでもいい事ではありますが。

 

 

 

イエール大学公衆衛生学の卒論の謝辞に羽生君の名前が・・・・・

ってツイを見た。

タイトルが、

「選ばれたZ世代集団におけるCOVID-19パンデミックががん予防行動に与える影響」

なる論文で、24年5月(って、つい最近じゃないですか)に、イェール大学公衆衛生大学

院に提出されたものとか。

で、謝辞には、

「最後に、いつも自分の精神的な支えである羽生氏に感謝します。

感動的な演技をありがとうございました。」 

と書かれていたそうです。

 

イエール大学と言えば、ネイサンが通っている大学ではありませんか?

そこの大学院生?が羽生君に謝辞を送るとは、面白いですねぇ。

何故に北京で金を取ったネイサンではないのでしょう?

まあ、羽生君の競技人生、スケート人生を見れば当然でしょうけど。

以前ネイサンは、アメリカにおけるフィギュアスケートの人気や認知度の低さを表す

のに、僕の周りではあの羽生結弦でさえ知らない.....的な発言をしていましたが、

知っている人は存在していましたね。

アメリカにおける羽生結弦の認知度を知らなかったのは、ネイサンの方だったかも...

ですね。

 

それにしても羽生君は、色々な大学・大学院・研究機関?等から謝辞を送られること

が多いですよね。

日本人ではもしかすると、初めてじゃないですか?

調べていないから良く分かりませんが。

何れにしても、回数的には圧倒的だと思います。

これが大谷君だったらマスコミも、そりゃー大騒ぎさ....でしょうけどね。

 

羽生君の世界における認知度や評価の高さを、真っ当に正当に日本国民に伝えて欲し

いものです。

日本にはマスコミもメディアも存在しませんから、無理なのかも知れません。

 

 

 

昌磨の引退表明を受けて羽生君がコメントを出したけど、羽生君は優しいのね。

コメントが、とても心温かい。

(フジテレビに頼まれたというツイも見たけど、定かではない。)

 

「 ~略~ 少し環境が変わるだけで、これからも頑張っていくのだろうから、

僕からの「お疲れさま」は言わないでおこうと思います。」

....なんて言葉には、心がほっこりする様な、胸が締め付けられる様な、思いにな

ります。

「「ゆづくん」として「昌磨」と世界で競技してこれたことが、本当に幸運なこ

とで、楽しかったです。」

....って言葉もいいし。

この言葉も含めて後半部分は、羽生君がプロ転向表明した際に昌磨がくれたコメ

ントへの、お返事になっているとか。

デイリーがきちんと書いてくれたので、「お返事」の意味内容が良く分かった。

でも、全文がお返事の様な気もする。

(昌磨のコメントを、私は読んでいなかったかも....)

 

けど昌磨は果たして、その事に気付いているのでしょうか?

自分の発っしたコメントを覚えていないのと違う?

昌磨ならあり得る。

まあ、誰かが教えているかもね。

 

羽生君のコメント全文読んだ時、泣けてきましたよ。

本当に優しさと愛で溢れています。

昌磨は、羽生君の思いをちゃんと受け取れるのでしょうか?

 

昌磨の事、可愛がっていたものな....と思い出してしまう。

羽生君は、昌磨に対してもあの当時と何も変わっていないのかも....分からないけど。

昌磨は賢い子ではないから、場面場面で反応が変わってしまうけれど、羽生君の事を

好きな気持ちは変わらないのかも知れない。

ただ、羽生君の顔を見ないと、そんな気持ち忘れていそうだけどね。

しかし、環境に流されやすいというか、すぐ乗っかると言うか、な子だから、真っ当

な道から外れちゃった、と私は思っていますが。

その場その場で言動が変わる....ってのは、一種の病気かもね。

何でも病名を付けたがる心療内科系の医者だと、きっと何かしらの病名を言うかも。

 

幼い頃から接してきているスケーター達の事は、外野の人間には分からないですよね。

自分の好き嫌いとか、許す許せないの気持ちは、自分の中やせいぜい仲間内に留めて

おいて、スケーターに向けるべきではない様な気がする。

スケーター同士の関係なんて、実際は分からないもの。

捏造、誹謗中傷した時は別だけど。

 

昌磨のファンもかなり悪質だけど、昌磨ファンの中では少数派なのかしら?

それとも多数派?

昌磨を利用するアンチも多数いるでしょうから、昌磨ファンの実数ってどうなってる

のかな?

アイスショーがガラガラと言う事は、ファンの実数は少ないのかも。

確かに、「混ぜるな、危険」には違いないでしょう。

 

 

 

FaOI、、、

パパシゼの振付家・ブノワリショーが、ついて来ているそうだけど、もしかすると

羽生君と接触したいのと違うかしら?

前から羽生君に振付けをしたい、と言ってたし。

羽生君もコンテンポラリー系に興味があるのなら、1曲くらい振り付けて貰った方が

良いのとちゃうかしらね?

ジェフやシェイやデイビットの振り付けは、とても素晴らしいプログラムを創り出

してくれたけれど、北米系ではなくヨーロッパやロシア系の振付家のプログラムも

観てみたいと、最近思う様になった。

今の情勢だとロシアは無理だから、せめてヨーロッパ系の振付家と創ったプログラム

を観てみたい。

 

「破滅~」も、やっぱりセルフコレオだったし。

あんなジャンプを入れて来るのは、セルフよね....

「Danny Boy」を観る度に、デイビットは良く創ったなぁ‥‥と感心してます。

 

 

 

5月22日から始まるGUCCIでの写真展、、、、

今年は思い切って行ってみようかとも思っていたけれど、去年のGUCCIの写真展も

確かLINEでの予約が必要だったから、今年もそうだろうと思っていたら、やっぱり

LINEでの予約が必須だった。

くっそぉー....な気分。

LINEを介した情報やら催しやらは、全て無いものと考えるか.....

単独公演とライビュー・雑誌やディスク類などに特化しようかとも考え始めた。

まあ、単にイジケていると言うか不貞腐れているだけなんですけどね。

LINEは使わない! と、自分が決めた事ですから仕方がない。

 

せめて日本資本で、サーバーもデーターも日本に置いてあるのならいざ知らず、

親会社は韓国でサーバーも韓国にあるなんて、データー抜き放題じゃない。

ここ1~2年で何度もあるデーター流出は意図的じゃないの、と勘ぐってしまう。

私のデーターは大したことないとは言え、日本国民の大半のデーターが抜き放題

ですからね。

アメリカあたりならまだしも、何たって、相手は何でもありの韓国ですから。

非常に危ない、と私は判断してる。

 

総務省も漸くヤバさに気づき、資本比率?の見直しをLINEに求め始めたけど、

それに対して韓国政府は差別だとか、干渉だとかほざいてくる。

経済安保の観点からすると当たり前の事なのに、直ぐに突っ掛かって来る。

相変わらずな民族と国家....ヤレヤレです。

 

それにしても、地方行政や官庁までもLINEを使ってるなんて、絶句ものです。

役人やら政治家のおつむはお花畑.....の事例もあるでしょうが、ここまで反日勢力に

入り込まれ牛耳られているのか....と言う暗澹たる思いの方が強い。

以前は反日や左系は一般企業への就職が難しかった為、頭の良い順から、大学等の

教育機関、公務員、法曹関係、底辺がマスコミ...て感じで流れて行ったらしいけど、

これ、一番まずい構図じゃない?

一般国民を洗脳し自分たちの考える方向に持って行くのに、ピッタリの職種ばかり

じゃない。

保守層は、ボケっとし過ぎていましたね。

甘く見ていたのでしょうか?

今や自民党内にまで入り込まれてしまって‥‥何という事でしょう。

岸田政権はもはや、売国奴政権ですからね。

 

日本と言う国は、この先も残って行くのでしょうか?

どこぞの国の属国とか、自治区になっているのと違います?

私がいるうちはまだ日本はあるかも知れないけれど、若い人達が中堅になる頃には

どうなっているのでしょう?

若い人達には、日本国存続のために頑張って貰いたいけど、ここまで「日本人もど

き」や「成りすまし日本人」が増えていると、多勢に無勢になり兼ねない。

どうなって行くのだろう?

売国奴の岸田政権は、移民の受け入れに熱心だし。

欧米はその弊害に漸く気づき、移民の受け入れを止めようとしてるのにさ。

岸田・弟の利権も絡んでいるらしいけど。

兄弟揃ってロクでもない。

「売国奴兄弟」とでも呼んでやろうか。

 

特に今の時代に政治犯以外の人が、国を捨て移民を希望するのは胡散臭い。

簡単に祖国を捨てる人は、どこの国も愛さないって事でしょう。

自分の移住した国に愛着を持てない外国人は、その国を大事にしないし壊すだけです。

とに角、「成りすまし」と「もどき」の日本人はたくさんです。

日本を愛している「帰化人」は大歓迎ですが、日本を壊す為に「帰化した人」は要り

ません。

そんな輩の方が多いのが、悲しく残念....そして危惧している。

 

 

話がズレちゃったけど、、、

結局私は、5/22(水)から始まる「グッチ銀座ギャラリーにて羽生結弦をフィーチャー

した写真展」を観に行けないだけではなく、この写真展のフォトグラファー・小浪

次郎氏の撮った写真自体も観られないって事なのかな?

去年のELLEの様に雑誌でも発表してくれる訳ではないから。

宣伝用に発表された2枚の写真を観るだけで終わりそうな嫌ーな予感。

 

「羽生結弦の”今”を撮る」って触れ込みだけど、あの2枚の写真を見る限り、微妙な

印象を持つかなぁ、私は。

私はTAKAY氏の写真が、鮮烈なイメージで残っている。

アンバサダー就任発表の際の写真も彼だったけど、今まで見たことのない羽生君を

撮っていたし。

TAKAY氏の写真を観ていると、「相手の要望に応えている羽生君」じゃないのね。

カメラマンとかスポンサーの意図を汲み取ろうとしていない羽生君、試合で演技し

ている羽生君...とでも言うのでしょうか。

 

スポーツカメラマンの写真に心掴まれたり、揺さぶられたり、感動したりするのは、

そこに意図的なものが無いからだと思うの。

 (カメラマンの拘りの構図、ってのはあるでしょうが)

羽生君は、真剣かつ集中して競技プログラムを演じている。

カメラマンなど意識していない。

カメラマンもまた、演技している羽生結弦の本質・本音を捉えようとする。

各々が、各々に真剣勝負している。

 

プロになって雑誌やらCMやらで撮られる写真て、「お仕事」だから相手の意図を

汲み取る作業が圧倒的に多くなるのよね。

それが当たり前のこと...とは知ってるけど、なんか、ちょっとね‥‥

GQの写真も、アザーカットの写真の方が好きだった。

 

*****

そう言えば何かのインタで、「スケートは母国語」と話していたけど、

そうすると写真撮影などのお仕事は、外国語の習得って事なのかしら? 

それとも単に、外国語で話している、って事?

*****

 

GQショートムービーでの最後の涙。

あの涙、本人のなの?

最初に見た時、演出で加えたと思ったけど。

羽生君の涙は、あんな感じじゃないイメージなんですが...

もっと細くて、ほんとに一筋の涙って感じで、もっと透明感が強いと思うのですが...

単に婆やが勝手に作り上げたイメージなのでしょうか?

でも、本人の涙は何度も見たことあるけど・・・・・

何か違う気がしている婆やです。

本当のところはどうなんだろう?

知りたい。

 

ショートムービーのBGMがとても良かったのだけれど、

「バッハ 平均律クラヴィーア第1巻10番」と教えてくれる人がいて、、

皆さん良く知ってらっしゃるので、とても助かる。

でもBGMを選ぶ人も、物凄くたくさんの音楽を知っているのでしょうね。

 

羽生君がGQの撮影の時に選曲した、「aqua」。

坂本龍一が娘の為に作曲した曲なそうな。

動画を紹介してくれた人がいて見た(聞いた)けど、聞いた途端、メリハリのない曲だ

な、と感じて直ぐに見るのを止めてしまった。

メリハリの無い事と、優しい感じ、ってのを勘違いしてないかしら? 皆さん。

 

音楽にしても、演奏にしても、踊りにしても、絵画にしても、写真にしても、ありと

あらゆる表現されたものって、自分が良いと思うものは即座に琴線に触れると思う

のね。

何度か見たり聞いたり読んだりして、心に染み入る場合もあるけれど、それって自分

の中で何らかの変化があっての事だと思う訳。

自分の心の状態に変化があったと言うか・・・・・

それはそれで良いのだけれど、どちらかと言うと、見聞きした瞬間に、

あっ!いいな~ とか、

きれいだな~ と感じる方が好きかな、私は基本。

 

坂本龍一もねー、、、、

世界的に評価されていると言うけど.....

私にとっては、可もなく不可もなく、興味もない、って感じでしょうか。

お金持ちのボンボンたちが、糸目もつけずテクノ音楽をしていた、って印象しかない

かな。

晩年?は、おかしな環境活動に凝って、痛い人になってしまったし....

エリック・クラプトンみたいに。

クラプトンは好きだったから、ショックと唖然が入り混じった感情だったな。

痛い老人...残念な老人...になるって、なんか悲惨な気がして、傍から見ていると。

本人はそうは思っていないでしょうけど、それ故、なお更哀れに感じてしまうよ、

私は。

 

 

フジコ・ヘミングの訃報を聞いて、羽生君と対談して貰いたい人だったから、残念

さもひとしおです。

清塚さんや坂本龍一が好きな人だから、フジコ・ヘミングのピアノには興味がない

かも知れないけど、彼女の話を聞いて何を思い、何を感じるか、に凄く興味があっ

た。

私は彼女のピアノが、凄く好き。

音色もあって、濃淡もあって、緩急もあって、大胆さと繊細さもあって。

彼女のふっくらとした手や指を見ると、正しい練習をどれ程してきたのだろう....

と、つい思ってしまう。

 

 

唐十郎も死んじゃったなぁ。

紅テント、観に行ったよ。

演劇ってあまり好きじゃなかったし、アングラ系も好きではなかったけど、

紅テントを見た時は説明出来ないけれど、面白いと感じた。

むかーし昔、江戸時代なんかの芝居ってこんな感じで、面白かったのかも.....

何て思ったりもしてた。

観たのは、その1度きりだけど。

 

東京都出身だったのね‥‥そうは見えなかったな。

息子の大鶴義丹は、あまりいい顔付していなかったから、日常生活も精神生活も歪ん

でいそう。

 

顔付の悪さと言えば、

反日左系の人達を見ていると男女を問わず、歳を重ねる程に顔付がだんだん悪くなっ

ていって、見るも無残になってくの。

自分勝手な考え方と性格の悪さは、歳と共に顔付に出て来るわね。

若い頃はソコソコの顔だった人も、物凄い醜悪な顔になっている。

そんな顔を鏡で見ても、何も感じないのかしら?

最近、何事も無かった様に小泉今日子がまたテレビに出始めている様だけど、写真を

見たら性格の悪さがもろに出ていました。

ブサイクで見苦しい。

ブサイクと言うのは、心の不細工さが顔に出る事です。

 

 

 

 

「つばさの党」のヤジ問題...

彼らは確かに困った輩だけれど、立憲なんてかつて安倍さんの演説の時に散々ヤジっ

てたのに、自分たちがされるとキレるの、笑っちゃう。

だから言われるのよ、「つばさの党」幹事長、根本良輔に。

「候補者以外の安倍(晋三氏)へのヤジが合法な時点で、候補者である俺らが違法な

わけがない」
「北海道のヤジも、俺らがやったヤジも全く同じ」

.........ってね。

 

前の参院選で札幌市の街頭で応援演説中の安倍さんにヤジった事を、「表現の自由」

と言って抗議したものね、立憲の議員連中は。

マスコミも同調したし。

有ろうことか、札幌高裁まで。

ヤジって北海道警に排除された女性を、
「排除は憲法に保障された「表現の自由」の侵害に当たると判断し、道に女性への賠

償を命じた1審判決を維持した」だって。

裁判所からしてこうだもの。

それとも、相手によって判断を変えるのでしょうか?

 

明らかに罪を犯している外国人を不起訴にするし、日本の司法も乗っ取られている

かも。

 

 

 

イスラエルもどうにかして欲しい。

国土をあげたのが間違いの元だったんじゃないの。

ハマスとパレスチナ人の殲滅を目論んでいるのだから、ナチスとどこが違う?

イスラエルの本性が剥き出しになっているのを見ると、ヒットラーが全滅させたか

った気持ちも分からなくもない、なんて思えて来るよ。

ガザだけで民間人35,000人以上死んで、そのうち40%は子供だよ。

世界の主要諸国がイスラエルに強く出ないのは、一応白人だからでしょう。

凄い人種差別。

そんな差別主義者が、差別がほぼ無い日本に四の五の言ってこないでよ。

迷惑なだけ。

 

 

 

 

AERAの赤マグ展示で、いっ時盛り上がっていたけど、あれのどこが良いのかしら?

大量に生地を使ってるだけじゃない。

生地と言っても、再生ナンチャラらしく、色をのせたりするのにエプソンが協力した

そうだ。

「エプソンがYUIMA NAKAZATOの新コレクション「MAGMA」の制作の一部を

サポート」

....ってエプソンの記事があった。

 

で、そのYUIMA NAKAZATOってデデザイナーのコレクションをチラッと見たけど、

服の色合いもデザインもなかなか良かった。

でも、AERAの赤マグマとはエライ違い。

あの赤マグも彼がデザインしたのかしら?

とてもそうは思えないけど......

もしそうだとしたら、何であんなデザインにしたのか、ちよっと意図が知りたい。

(果たして、「デザイン」と言えるのか??)

あの衣装そのものに興味がないから、どうでもいい事ではあるけど。

 

 

 

 

さて、

羽生君はどこぞで練習やトレーニングに励んでいると思うけど、この落ち着かない

天候で体調を崩していないことを願うばかり。

きっと同時進行で色々なお仕事もこなしていると思うけれど、ほんと健康でいて

下さいよ。

絶対、元気であります様に。