朝の地震にはびっくり。

ドーンと縦揺れがきて、そこそこ揺れていた。

思わず、震源地どこ? 宮城は?

羽生君は大丈夫か?

と、思ってしまう。

もう、条件反射よね。

 

震源地は茨城で震度5弱。

最初の速報では震度4だったのに、少しの間に訂正された。

私の所は震度3になっていたけど、体感としては3以上だったので、勝手に

3.5認定しています。

私がこの世からおさらばするまでは、関東に大きな地震は来て欲しくないな。

この歳での被災は辛すぎるもの。

シルバーにゃん子もいるしさぁ。

先行きが無いから借金も出来ないし、出来たとしても返済は難しいし.....

災害にあわない様に祈るしかないか。

 

年を重ねるとは、色々な意味で先がどんどん狭まる現実を見せられる事なのだ、

と実感させられる。

例え仮定であったとしても、時間はたくさんある、と思える事は良き事です。

 

 

地震の前にはBSで、大谷君の通訳(水原?)のニュースしてたな。

ありゃっ!? と思ったけど、地上波では速報になってるの。

それにもビックリですわ。

名の知れた人に付いていると、大きく報道されるのでしょうかね。

身から出た錆とは言え、それも大変。

けど、あんな6億円以上のお金を賭博で使うんだ。

と言うか、支払いが滞っていても賭博をし続けていられるんだ。

何ヶ所でもしていた、って事なのかしら?

と思っていたら、とあるブックメーカーへの支払いだったらしい。

アメリカでは、野球を除けばスポーツ賭博自体は違法でないとか。

州による、との情報もあるけど、その辺は分からない。

 

スポーツ専門チャンネル(ESPN?)によると最初、大谷サイドは大谷君が肩代わ

りして大谷君が送金したと説明していたのに、記事の掲載直前にそれを否定し

盗まれたとの主張に変わったんだと。

通訳もESPNのインタで、怒っていたけど今回限りと言う事で支払ってくれたと

話していた、ってさ。

でも今では彼も、自分の一存でしたこと、と主張してるらしいけど.....

一体全体、その間に何があったのでしょう??

 

大谷サイドは、金銭面も通訳さんに任せていた、と説明しているらしいですが、、

だとしても・・・・・

多額のお金を引き出せる権限も、持たせるでしょうかね?

ひと様の口座から、6億円以上のお金を引き出せるものでしょうか?

しかも大谷君の口座から直接、ブックメーカーに送金している。

 

貧乏人でお金の貸し借りに慎重な婆やには、考えられない。

いくら親しくても、信頼していたとしても、決済は自分がしません?

サインをするなり、パスワードを入力するなり、自分ですると思いますけどね‥‥

貧乏人とは違うのでしょうか?

けど、口座に6億以上のお金がある、と言うのにもびっくり。

金持ちは違うわね。

(大谷君にとっての6億円は、婆やにとっての6千円...って感じなのでしょうか?

婆やにとっては6千円も大そうな金額ですが、大谷君にとっての6億円は端金...

とか?)

 

その口座は、日本で言う「普通口座」と、婆やは捉えているのだけれど、違う

のかな?

FBIがマネーロンダリングを捜査している一環で、大谷君の口座が引っ掛かった

そうだから、単に違法賭博の問題ではないと思えるのだけど....

通訳さんが関係していたブックメーカーが、ヤバいのと違いますかね?

 

通訳さんの人生も、もう終わりでしょうか?

それとも、何処かでひっそり再起出来るでしょうか?

バカなことをしたものです。

大谷夫妻と通訳夫妻とで、チャーター機で華々しく韓国入りしたと言うのに、

天国から地獄...を地でいってます。

下手すりゃ、奥さんにバイバイされるかも知れない。

彼女も顔出ししてますから、嫌な思いをするかも、ですしね。

 

まあ、明日からは報道されないのでは...と憶測する人もいますけど、今後どう

展開していくのでしょう?

FBIが絡んでいるのが、恐い。

でもアメリカは、司法取引があるし・・・・・

 

通訳は、北海道生まれ、アメリカ育ち、ってのが引っ掛かる婆やですけどね。

北海道は、ロクでもない奴の比率が多いのでしょうか?

あー嫌だ。

 

大谷陣営とかドジャーズに思うこともあるけれど、今は取敢えずイイや。

 

あー、でも、ちょっと・・・・・

野球報道に対するイチャモンを付ける輩に対して、「同担」と即座に決めつけるの

は如何なのかな? と、いつもの事ながら思う。

野球に限らず、何かにイチャモン付けている人達をいつも「同担」認定して、諫め

たり苦言を呈しているファンを見かけるけど、成りすましの可能性の方が多いのと

違う?

困り過ぎのファンに対して苦言を呈したり、反省や自覚を促したりするのは、ある

意味良い事ではあると思いますよ。

思いますけれど、そして例えファンだと認めたとしても、罵詈雑言でイチャモン付

けていくのは、「成りすまし」認定するべきです。

ファンと言っても、いつも自分が中心で、都合よい存在として羽生君を使っている

だけなのですから。

 

それと今回の通訳さん件で、ネガティブな事に乗っかってとやかく言うのは宜しく

ない、的なポストも見かけたけど、どぉーして?

この件は単にネガキャンとか貶めるとかの問題ではなく、不正引き出し・窃盗にあ

たる明確な「事件」なのです。

そして大谷サイドの主張が正しいのか否かによって、偽証罪に問われるか否かでも

ある訳です。

まあ一種の社会的事件でしょうか?

興味を持ってもおかしくないと思いますけど?

尾ひれはひれを付けたり、誹謗中傷は勿論駄目ですよ。

婆やなんかは、FBI絡みなのですから、どう落着するのかが一層気になる訳ですよ。

司法取引があるか否かも含めて。

やっぱり興味や関心を持っても、おかしくないと思います、婆やは。

 

 

 

さてと、話題を変えて・・・・・

今年の日テレは、notteにかける熱量が凄いですねぇ。

テレビ放映の交通広告を、かなりのJRの駅に出している。

ホームと思わる場所にもあったりして。

ファンとしては交通広告が多いのは、そりゃー嬉しいですよ。

嬉しい事は嬉しいですけれど、でも、どぉーしたのでしょう?

 

漫画家さんの件とか、24H募金の使い込みとかがあって、

羽生君を頼りに起死回生...ってところもあるのでしょうか?

と、つい余計な事まで考えてしまういつもの婆や。

でも、今年のコラボは圧巻でしたから、やはり強く推したくなるのでしょうかね。

28日が楽しみです。

 

Danny Boy の曲にもソコソコ慣れましたが、やはりあの衣装の後姿は、宝塚の男

役そのものです。

 

いまいちピンと来ないDanny Boyでしたので、少し調べましたよ。

そうしたら、もともとアイルランド民謡の「ロンドンデリーの歌」の旋律に歌詞を

付けたもの、だって。

オリジナルはバグパイプなんかでも演奏してたみたいです。

歌詞は「Danny Boy 」以外にも数多くあり、それらの歌も良く歌われている...

そうです。

Danny Boy自体の歌詞も最初は違う曲に考えられていたのを、Danny Boy用に修正

して発表したそうな。

女性の立場で男性に別れを告げる歌として解釈できる内容だけれど、両親や祖父母

が戦地に赴く息子や孫を送り出すという設定でも解釈されてる事も多い...と。

そうなんだ.....戦地にいる子供や孫に向けて、の解釈ばかりではないのか。

取敢えず、納得。

日本では、「戦地に送り出す」歌の感が強そうな気が。

でも羽生君のは、キース・ジャレットのピアノで歌詞は無いし、本人も「希望」を

込めた、と発言しているのですから、婆やは「戦地」より「希望」を選択します。

羽生君はキース・ジャレットのピアノ曲に、「希望」を感じたのでしょうか?

 

 

 

 

GUCCIアンバサダー就任報告に使われた写真は、去年の12/19に撮られているとか。

デジタル写真では、あの画像からそういった情報を入手出来るそうです。

凄い時代ですねー、でも恐くもある。

これからは情報を取られない(?盗られない?)様に、細工をする必要があるかも...

ですね。

 

去年の秋からあたりから新たに始まった羽生君に対するゲスメディアの異常なバッシ

ング報道は、GUCCIのアンバサダーと関係あるかも、ですね。

イタリア紙の報道によると、アンバサダーの件は数か月前から囁かれていたそうなの

で、日本の大手広告代理店あたりに知っている人がいたとしても不思議ではなさそう

ですし。

そこからとある所に情報が流れ、アンバサダー就任への妨害工作も新たに加わった様

な気がしないでもない。

(無駄な悪足搔きだと思いますけどね。)

 

「スポンサーさんがお金を貸して下さるから...」とか、「皆さんの力を下さい!」と

いう言葉が羽生君の口から出たのは、何らかの事が羽生君の目や耳にに入ったのかも

知れない、と思ったり。

けど、、

GUCCIは、あの創業家の惨劇をくぐり抜けて来ていますからね。

伝統があるとは言え、良くぞ潰れなかったと思いますよ。

まあ、潰さなかった、と言った方が良いかも知れませんが。

あの事件をきっかけに、どこぞの傘下に入った様ですが。

社長であった創業家の息子を、その奥さんが殺し屋を雇って殺害。

最近その事件を知ったのですが、いくらマフィアの国イタリアと言っても、凄過ぎな

いか? と、びっくりしましたね。

事件としてはかなり前だと思いますが、定かな記憶ではない。

 

恐らくですが、GUCCIは、ゲスメディアには敏感なのと違うでしょうか?

いい気になって羽生君への捏造とバッシングを続けていると、痛ぁーい目に会う

かもよ。

その方が良いけど。

 

 

 

ファイテンの健光浴シャワーって、羽生君はレンタルしてるのね。

びっくり! 無償提供かと思ってた。

羽生家は、金銭が絡む支援は好まないのかも知れないわね。

だから単独公演も、スポンサーからの「支援」ではなく、融資?の形をとっているの

かな?  と、勝手に想像したり。

そう考えると恐らく、味の素の支援も無償ではないでしょうね。

羽生君が味の素のサイトで宣伝しているから、それと相殺.....って事もあるかも知れ

ないけど。

 

羽生君の活動資金になれば....と、「蒼い炎」を出版してくれた時に、印税全額を寄付

したと知った時から、何となく感じていたんだけどね。

勿論、復興の一環として、感謝の気持ちで、支援したい....のが基本だとは思うけれ

ど、無暗に金銭的支援を受けるのを良しとしていないのかも...と、勝手に推測しちゃ

うのね、婆やは。

実の所は、分かりません。

憶測しちゃう癖のある婆やですから。

 

 

今日は『RE_PRAY』宮城公演の当落発表日。

そこそこ、皆さんは当選しているのでしょうかね?

今まで観られなかった方達が、観ることが出来ると良いですね。

 

 

羽生君も、心身に気を付けて頑張ってください。