昨日(6日)は、予報通りの雪。

予報では7㎝の雪だったけど、多分、積もったのは5cmくらい?

午前中には雨に変わって、しょぼい雨が1日中ダラダラと降り続いてた。

雪が溶ける事を願い、どうせなら大雨になって欲しかったけど、それなりには

溶けた模様。

最低気温がマイナスなので路面凍結すると思っていたけれど、日中は路面も乾い

て車の走行には問題なさそう。

買い物には行けそう‥‥行かなかったけど。

 

けど、車のスノーブラシは捨てずに持ってくれば良かった。

雪なんて降ると思ってなかったし、ましてこんなに積もるなんて想定外。

車の雪払いもままならないぞ。

最近は、雪掻き用の用具?をスーパーでも見かける様になったけれど、スノー

ブラシは見かけないな。

ここは車が無いと大変な所なんだから、車用のブラシも扱って欲しいわ。

いちいちカーショップに行くなんて、面倒。

第一、どこにあるか知らないし。

 

あ゛~~ぁ、昨日はほんと寒むかった。

今日は少しはマシかな。

 

でも、羽生君の公演にぶつからなくて良かったよ。

 

 

公演と言えば、「ジョジョの奇妙な冒険  ファントムブラッド」とやらが、初日から

4日間ほどが公演中止だとか....

しかも、一応公式に出した理由が、「開幕準備に想定以上の時間を要すこと」だって。

東宝が帝劇を使って上演するんだよ。

びっくり!! なんて通り越して、呆れちゃうよね。

本当の理由かどうかは知らないけれど、公に発表する理由が、準備不足って....

そりゃー無いんじゃないの?

装置が予想以上に手が掛かったらしいけれど。

まあ、そういう事もあるでしょうから、大負けに負けて、その理由を受け入れると

しましょう。

受け入れたとしても、開演2日前にXでシレっとお知らせ、ってないのと違う?

 

思わず、横路(孝弘)さんが北海道知事をしていた頃の北海道を思い出しましたね。

やる事なす事、全て失敗。

でその理由がいつもいつも、「準備不足」と「計画・見通しの甘さ」。

老舗企業さんが、北海道化しちゃったのでしょうか?

情けないくらい酷いですね。

 

・・・・・

横路さん、去年の2月に癌で亡くなっていたんですね.....知らなかった。

まあ、興味も無かったのですけど。

都内の病院って書いてあったから、東京に戻って来ていたのかな?

立憲に返り咲いていたのでしょうか?

一時期は「社会党のプリンス」とまで言われ、将来を嘱望されていた人でしたが、

北海道知事になってから、運気が下がった?

知事になった途端、目が死んでましたからね。

確か、3期もしたんですよ。

お陰で、北海道はより酷くなりました。

(トップから下っ端までもが、汚職まみれになったとか。)

選ぶ、道民も道民ですから・・・・・家人と憤慨してましたよ。

・・・・・

 

素人さんの発表会だって、2日前になって急遽中止、なんてしませんよね。

2日前にならないと、準備が間に合わない、と決断が下せない制作陣や運営って、

何なのでしょう?

能力無さ過ぎ、と言われても弁解も出来ないでしょう?

やれやれ、ですね。

 

チケット代が、確か一番高くても19,000円か20,000円だと思ったけれど、

メチャクチャ高いチケット代、と驚いている人を見かけて......

エンタメ系のチケットって、通常は幾ら位なのかしら?

フィギュアは高いと言っても、基本、リンク作りがあるから、ちょっと置いとく

して‥‥

(羽生君の公演は、

箱・演出・構成・内容等々と羽生君出演を考えると、安い!けど。)

 

20年前の北海道ですら、踊りの「発表会」に5,000円以上のチケットがあったし、

東京あたりでは8,000円は、いってたと思う。

「発表会」ですから、原則、素人さんの会です。

先生が何曲か踊る場合もあったでしょうが、そうなるともっと高い金額になる。

 

ミュージカル界隈の料金設定って、どの位なのかしら?

20年ほど前に、海外からのオペラ公演のチケット代が10万円と聞いて以来(思わず

目がまん丸になりました..)チケット代の感覚が、少し狂ってしまったかも、な婆や

です。

 

 

 

 

 

4CCの鍵山君、やっぱ高下駄を履かせてもらってたのね。

朝日の記者や羽生君ファンの人が絶賛していて、婆やの記憶にある鍵山君がそんな

に大化けするとは到底考えられなかったのだけれど、どうやらそれなりの鍵山君

だった模様。

俊君や佳生君は鍵山君と仲が良いそうだけど、鍵山君の点数の出方をどう感じ、

どう思っているのでしょう?

高下駄を履かせて貰ってるって、知ってるよね?

それとも、正当に評価されていると考えているのかしら?

じゃあ、自分たちの点数に関してはどう考えているのかしら?

鍵山親子は、当然の評価、と考えているのでしょうかね?

知りたがり屋の婆やは、興味津々。

 

 

 

 

「全ての演奏家と身体表現者」への提言....なるものを目にした。

革命的な天才ドラマーのジョン・ブラックウェルって人(残念ながら婆やは知らない)

が、「リズムを口で再現出来れば叩ける」とか、「口で音を発して運動イメージを

先につくる」とか語っていたらしい。

 

で、婆やは、これ今更の提言? 

って思ってしまいました。

この事を知らない演奏家や身体表現者って、居るの?

もしそうなら、その事に驚き.....ビックリ!だわ。

もしプロで知らない人がいたら、アウトなんじゃないの?

 

リズムの譜わりを口で言えなきゃ、身体を動かす事は出来ないよ。

特に踊りで言えば、タップやフラメンコ。

口で言えないスピードは、再現できない...しね。

しかも、口をハッキリ動かし、キッチリと正確に言う、と。

これは演奏家にも当てはまる事だと思う。

 

口三味線とでも言いますか......(もしかしてこの言葉、死語?)

語呂(ゴロ)でもいいんだけれど。

だから、音楽にしても踊りにしても、口三味線はとっても大切。

 

時々、今更?と思う提言を見かけるな。

 

 

 

 

働いている人は「心の緩衝地帯」が必要らしく、仕事とプライベートは混ぜると

危険らしい。

婆やは若い頃から、「お仕事」は生きて行く為に必要なお金を稼ぐのに必要なも

の、と考えていた。

で、プライベートは好きな趣味に没頭する.....と決めていた。

(これが「心の緩衝地帯」、なのでしょうかね?)

だから所謂「仕事」にやり甲斐を求める、なんて考えた事も無かった。

とは言え、まともに会社で働いたことは無いのですけどね。

 

婆やは結果として、自分の好きな事を生業に出来たから、仕事とプライベートは

ごちゃ混ぜ状態。

正に、職場と自宅の往復のみ。

しかもほぼ、外にも出ない。

人と接すると言うか、関わるから、ストレスは感じるけれど、混ぜても全然危険

じゃなかったな。

自分が好きな事とお仕事が一致する、と言うこと自体が幸せな事ではあるのです

けどね。

 

生活費を得る為だけの仕事をしていたとしても、結構割り切って働いていた様な

気もしますけどね、自分の性格を考えると。

 

 

 

『「岸田首相、税や保険料を納めない外国人永住者の在留資格を取り消し」の法制

化を検討』と言う見出しを見たけど、果たしてどうなるのでしょうか?

あくまでも「検討」ですからね。

「閣議決定」でもすれば大したものですけど、岸田君の事ですからね。

ポーズだけと違いますか?

法制化をしたら、取敢えずは万々歳ですけどね。

最初の一歩...と言ってる人もいますが、果たして2歩3歩と進めるのでしょうか?

それよりも、最初の一歩になるかどうかも疑わしいな、とつい考えてしまう。

何と言っても岸田君ですから。

能登災害に関して、Xで色々と発信してくれるのは良い事だと思っていますが、それ

と同じくらい、尖閣での中国の所業に釘を刺して貰いたいものです。

習近平が、日本の巡視船?監視船?に向かって、わが領土内から出て行け、と勧告

する様に命じているのですよ。

いい気になって戯けた事をしとる。

いい気になって戯ける事を、許してはいけません。

 

岸田派を解散したって大宏池会の構想が控えているし、バックには財務省がデンと

構えている。

安倍派を叩き潰してご満悦ですか?

安倍派を名乗る議員も、情けない奴らばかり。

名乗るな! と言いたいほど。

 

岸田さんも、菅直人の様に大災害のお陰で生き延びるかと思っていたけど、そうでも

無いのかしら?

菅直人は、東日本が無ければ完全にアウトな人だったのに、いまでも偉そうにして。

パー券関連なんか、もういいよ。

裏金を作らせないのなら、好きなだけ献金OKにすると良いんだよ。

その代わり、明朗な収支報告書を絶対的に義務付けるとかさ。

 

立憲なんて偉そうに追及しているけど、外国籍の人からの献金とか、菅直人の北朝へ

の献金?支援金?とか、辻本の北朝との怪しい関係とか、蓮舫の二重国籍問題とかと

か、正さなければいけない問題をいっぱい抱えているでしょう?

そういう事柄も、きちんと説明して頂きたいものですね。

人の事だけ追求しないことですよ。

 

 

 

 

気持ちは女性の男ども...揃って男性でいる事に違和感があると言いながら、

性転換手術や、男女の識別可能なものの除去を拒否するって、何なの?

女性になりたいのなら、一番違和感のある部分と違う?

「女性」になって思う存分やりたいことをした後に「男性」に戻るつもりだから、

何だかんだと理由にならない理由を付けて、拒否してるのと違う?

そうとしか考えられない。

なんでそんな奴らの為に、女性が虐げられ犠牲にならなきゃいけないの?

世の中、どんどんおかしな方向に行ってる。

大きく変わる気配...と言う意見もみるけれど、世界的にもこれだけ人間が劣化して

いるのに、良い方向に変わって行くとは想像出来ない。

勿論良い方向へと大きく舵が切られることを望むけど。

揺れ戻しを考えると、良い方向に行っても良いのですけどね。

 

言葉尻を捕らえて、やれ差別だ、ヘイトだ、蔑視だ、と声高に叫ぶ人たちって、自

分たちがそう捉えている、って事に気が付かないのね。

(それとも、気付いてるけど敢えてやってる確信犯かしら?)

自分たちが常日頃、差別と蔑視とヘイトの気持ちで使っているから、他の人もそう

だ、と断定するんでしょう。

バレちゃうね。

 

あんた達の「多様性」は、もう要らない。

自分たちの思い通りにする、って事でしょう。

日本は既に、多様性に溢れているよ。

 

 

 

政府は日本語の分からない外国人をタクシー運転手にすると言うし、

警察は日本語の分からない外国人に、2種免許(路線バスやタクシーなど旅客運送が

目的の車を運転するために必要な免許)を取得させると言うし、

日本はどうなって行くのだろう?

どんな日本になってしまうのだろう?

日本を担っていく若い人達は、何をどう考えているのだろう?

何気に不安....

 

トランプさんが大統領になる可能性が大きいのかな?

あの人はもういい、って感じかな。

中国や国連に対する対応は好きだったけれど、アメリカ第一だものね。

まあ、アメリカ人て皆んなそうだけど、群を抜いている感じがする。

それと、娘婿が接心熱心なユダヤ教信者だから、イスラエルを強力に援護するで

しょうし。

パレスチナ殲滅しか考えていないイスラエルは、最低。

パレスチナ爆撃に関するイスラエルの主張は、全部嘘っぽく感じる。

 

南アフリカ共和国が国際裁判所に、イスラエルをジェノサイドで訴えたものね。

良くやった、と思ってニュースを見ていたわ。

でも欧米諸国の政府は冷ややか。

白人ではないパレスチナ人なんて、どうでも良いのね。

素晴らしい民主主義です事。

 

 

 

 

 

さて、、

ビアアリーナの行き方を忘れちゃったから、また調べなきゃ。

 

 

羽生君、元気でいる?