週末、塾の理科の宿題に取り組む娘。
今週は昆虫について。
生物系は暗記中心になってしまうので、こればっかりは娘自身で乗り切ってもらいたい!
・・・が、
愛読書が昆虫図鑑である息子(でも、虫には触れない)が、問題を覗き見ては答えていく・・・。
娘のヤル気は急降下。
「だって虫なんて興味ないもん!!」とブチ切れる。
うん、分かる。興味ないことなんてやりたくない気持ち。
でも、ミジンコをミミズと間違える娘は一般常識程度には虫を知った方がいいと思う(涙)
週末、塾の理科の宿題に取り組む娘。
今週は昆虫について。
生物系は暗記中心になってしまうので、こればっかりは娘自身で乗り切ってもらいたい!
・・・が、
愛読書が昆虫図鑑である息子(でも、虫には触れない)が、問題を覗き見ては答えていく・・・。
娘のヤル気は急降下。
「だって虫なんて興味ないもん!!」とブチ切れる。
うん、分かる。興味ないことなんてやりたくない気持ち。
でも、ミジンコをミミズと間違える娘は一般常識程度には虫を知った方がいいと思う(涙)
小学3年2月、娘をしぶしぶ塾に入れた。
周りは小1から塾に通う子が多い中、今まで自由にさせてきた。
だって、中学受験に向いている性格には思えないんだもん。
でも、ダンナの意向で受けた入塾テストをスレスレで通り、先々週から通塾。
そして、すでにキャパオーバー (;´Д`) ←娘も私も。
そんな娘の中学受験忘備録。