二月の勝者5巻を読みましたビックリマーク

そこには、腐女子ママの影響で隙間時間に社会の暗記物は頭に入って、

算数は音楽を聴きながら(歌いながら?)パズル感覚で解くジュリちゃんが出てきます。

 

「こんな子、本当にいたら怖いよ~ドクロ」と娘は言うが・・・

あなたの後ろで勉強している弟(小2)を見てみなさい目

楽しそうにくっだらない替え歌を熱唱しながら、公文数学・中2相当を解いていますよ口笛

 

高校のクラスメイトで物理の授業中に作曲していた子がいました音譜

それでいて、物理の成績はピカ一合格 東大現役合格キラキラ

 

いるところにはいるんですよね。

でも、自分がそんな天才ではないと分かるから、地道に努力をしなければならないのです。

先日、塾で面談をしてきました。ダンナが。

 

娘の弱点は

1に算数、2に算数、3,4も算数、5に算数

どうにかならないか泣きつきました。ダンナが。

 

計算スピードはそこそこ速いし、計算力もある。

ただ、問題に出てきた数字をこねくり回して無理矢理回答している。

と言われました。

それ、普段から娘に言ってることっすあせるあせる

解法、要は計算式を書かなさすぎだから、自分でも何をしているか分かっていない。

それ、普段から娘にいってることっすあせるあせる

 

つまり、今の娘は、

○○算、△△算、とあらゆる解法の引き出しが頭の中にあったとしても、

どの引き出しを開ければいいかわからないので、手当たり次第開けている状態。

開けるべき引き出しさえ正しく判断出来れば、一気に算数は出来る様になる

らしい。

 

けどね、いかに早く正しい引き出しを開ける(正しい解法を導く)かどうかが数学センスの問われるところであって、娘にそれを期待するのは厳しくないか???

しかも、あと半年ちょっとでゲッソリ

そもそも、ちゃんと頭の中に引き出しは構築されているのだろうか滝汗滝汗

 

もうすぐ塾で面談があります。

(その前にマンスリーだ・・・叫び

 

志望校などなど相談したいことは盛り沢山なんだけど、

すごい事に気付いたよ。

 

娘、乗り物酔いが酷すぎで、

乗車10分が限界らしいんですが滝汗

 

地元の公立中しか通えないじゃん 笑 笑い泣き

 

 

娘は修学旅行へ行っています

社会オタク(但し、地理と歴史に限る。)としては国宝を見るのが楽しみらしいニコニコ

でも、

「塾を1日休まなきゃならないゲッソリ

「帰ってきた日の塾が算数と理科でヤバいゲッソリ

「来週のマンスリーがヤバいゲッソリ←確かにあせる

と、行く前からどんよりとすることばかり言っていた。

せっかくの修学旅行だから、思いっきり楽しめばいいのに。

 

 

この切替の悪さ&ネガティブ思考は娘の欠点。

オンオフ切替がスパッとできないから、ダラダラ勉強している。

「どうせ私なんて・・・」とウジウジ・イライラして実のある勉強をしない。

 

ホント、損な性分だよなチーン

娘が塾で仲良しのAちゃんはとても出来のいいお子さんである。

最上位クラスが定位置で、コース降格は年に1回あるかないか。

滅多にないけどそんな時は、天変地異でも起こったか!?の騒ぎになる。

 

その天変地異が4月組分けで起こり、コース降格のAちゃん。

スマッシュヒットで昇格の娘。

通常授業は別クラスだけど、土特で同じクラスというミラクル発生ポーン

小規模校ならではのミラクルですがあせる

 

「Aちゃんの前で恥ずかしい点数は取れない!」と、娘は少しモチベーションが上がっているご様子。

いや、あなた、今まで散々お恥ずかしい点数をAちゃんに披露してるけどね滝汗

でも、神様仏様Aちゃん様、娘のヤル気はあなた様次第ですキラキラ