娘が1月の英検で5級に受かり、それを機に通っていた英会話教室を辞めた。

塾とピアノとの兼ね合いでおざなりになっていたし。

でも、ちょいと頑張れば独学でも4級は行けそうだから、今年度中には受けさせたい。

 

塾との兼ね合いでスイミングを辞め(4泳法泳げるからいいんだが)、

英語を辞め、次は何を切らなきゃならないのか。

こんなことしてまで、中学受験をする意味があるのかなぁ。

昨夜は「和差算」で娘とバトル。

和差算、基本は2つの数の和と差の値から元の数を求める、要するに連立方程式。

線分図さえ描ければ簡単なのだが・・・

 

肝心の線分図が描けない。意味が分かってない。(やっぱりね)

差がある2つの数なのに、線が同じ長さってどうよ。

線分図の説明と描き方で要すること1時間。(1番簡単な問題レベルで)

実際に数問解かせて、解説するのに1時間。(基礎中の基礎の問題で)

しまいには、解説中に質問すると娘ではなく息子が答える始末。(5歳児が理解できてるから私の教え方が悪いわけではないと思いたい)

 

これで、ようやく塾の宿題に取り掛かれるスタートラインに立てた位か。

娘の理解力の悪さは、本当に泣けてくる・・・(;´Д`)

塾で月毎に行うテストで、初めて合計点が平均を超えた!

算数・社会が平均にわずかに及ばなかったけど、あと1問合っていれば平均点超えだった。

 

少しは娘の自信になってくれればいいな。

少し余裕が出てきたか?

通塾して最初の2週間の週末は、娘も私も宿題に追われて
一歩も外に出られなかった。
体力以上にメンタルがやられそうだった💦

でも、4週目の週末は、お友達と夕飯を食べに行けたし、
娘のピアノの発表会のリハーサルも行けた!

平日は塾から帰ってくると疲れはてて何もできない状態だった娘が
帰宅後にちょっとでもピアノの練習が出来るようになった!

本当にほんの少しだけど、塾生活に慣れて、余裕がでてきたかな。

どうしても覚えてくれないのよ、冬の大三角形!!

 

私が星好きで、子供にも小さいころから教え込んでいたので、

娘だって冬の大三角形は見つけられる。

でも、プロキオンとシリウスを間違える・・・

あれだけ、「シリウスは全天で一番明るい恒星」って言ったのに。

シリウスはオリオン座の三ツ星の先にある星って教えたのに。

 

冬の大三角形を撮った写真を探し出しては、必死で教えてます。