いよいよ娘がピアノに割く時間がなくなってきた。
弾こうと思えば、塾のない日は10分だって20分だって、
きっと出来る子は1時間でも2時間でも、
隙間時間を利用したり、勉強の合間の気分転換で弾いたり、
時間をひねり出して練習することは可能なんだ。
でも、残念ながら娘は出来がすこぶる悪い。
時間管理がどうしようもない位下手くそ。
机に向かってる時間だけはべらぼうに長いけど、
勉強している時間はとてつもなく短い。
その内、集中している時間なんて猫の額、雀の涙。
だったら気分転換にピアノでも弾いたらと促しても、
「宿題を終わらせなきゃ
」と気持ちだけが焦って、
イライラして机の前でヒステリーを起こしているだけ。
気分の切替が出来る様になってほしい![]()
昨日のレッスンも、レッスン直前に5分指慣らしをしただけで挑んだ。
(前日に、弟のコンクール課題曲を面白がって弾いてたけど
)
何故か1曲は合格だったけど、それ以外はボロボロ。
先生ご自身も中受経験者なのでご理解いただいてるけど、
それにしても・・・ね![]()
目標は夏前にツェルニー30を終わらせること![]()
残り3曲!
他の教材は知ーらない![]()