2023年秋の原村遠征 | 第2の人生 // 新たなる挑戦

第2の人生 // 新たなる挑戦

新しく始めた趣味を中心に旅行や日常生活を綴って行きます。

今回、私(写真家)も 1年ぶり に原村遠征に参加させて頂きました。

早朝に起きて、久しぶりに電車に乗りましたが、いつもは まだ寝てい

る時間帯に世の中は動いているのだなあ ・・・・・ と 通勤客を見ながら感じました。

長かった夏からも解放され 秋めいてきた かな、という季節の変わり目。

持っていく服装にも悩みました。

さて、今回の参加者は7名でした!!

楽しかったですね。もう一度楽しむために 皆さん ブログ読んでください!!

初日 10月2日(月) 快晴

まず、オーナーと愛犬家さんがオーナーの車で朝1時に岡山より出発し、

チャレンジャーさん、グルメさん、山野草さんと茅野駅で合流。

ここでレンタカーを1台借り、グルメさんが運転し、オーナー車は山野草さんと昼食の

買い出しに。残り3人のレンタカー組が、私(写真家)を迎えに青柳駅まで来てくれました。

時刻は午前11時。後1人、草取りさんは夕方5時の高速バスで参加予定。

古民家で6人合流し いつも通り 昼食に オーナーお手製の ざるそば を食べました。

期待を裏切らぬ旨さでした!

今回は、遠征のイベントが案の段階のまま決定しておらず、どうしようか、という話になりました。

天気は水曜日が終日雨という予報なのでメインの山登りは明日の火曜日と決定。

次に お弁当を作るか店に入るかで もめましたが 出発日は朝が早いので店で食べる

ことに決まりました。

イベントのコースについては”奈良井宿プラス赤蕎麦の里コース”、

”乗鞍半日コース”などの案が出ました。そして1番きつそうな”木曽御嶽山コース”は回避。

今回の登山を企画している草取りさん抜きで決めては本人が すねちゃうので

決められない、との意見もあり 彼が来てから ということで保留。

次に 今晩の夕食の打合わせ。

買い出しも有るので愛犬家さんが購入品リストを準備。

さっそくペンがない、と探し始める一幕も有ました!

今回はシェフが3人も。

①オーナーは鶏のピカタ。1人だけ豚のピカタ。

②グルメさんが上等の木綿豆腐とレトルトを使って作る麻婆豆腐丼。

③愛犬家さんが餃子の皮を使った自慢のおつまみ。

と決定。

キノコ鍋、ほうとう鍋、ちゃんこ鍋などのリクエストも有りましたが、

これらは明日以降に、という事になりました。

この後 オーナーと愛犬家さんが買い出しと、料理作りに入り、

山野草さんはいつもの定点観測にでかけ、残り3人は原村に来て1回はお参りしたい、

という殊勝な心掛けにより、諏訪神社、上社本宮に参拝。

グルメさんが張り切ってナビに目的地を入力中です!!

晴天なので八ヶ岳もくっきりと見えて、感激し、大社では樹齢千年の檜の大木を見つけ、

木肌に手を当てて健康祈願。 皆 清々しい気分で戻って来ました。4時頃。

これが樹齢千年の檜だ!! すごいでしょ!!

晴れて八ヶ岳がくっきりと見えました!!

この後、グルメさんと山野草さんが草取りさんを迎えに行き、全員揃って

いつもの”樅の湯”へ行きました。650円は高い、と文句を言いながら温泉

につかり長湯のオーナーを待って 古民家へ戻りました。

さて、夕食です!!

グルメさんが麻婆豆腐丼を作ってくれました。

愛犬家さんは餃子の皮を使ったおつまみ を作ってくれました!!

オーナーの鶏ピカタを前に皆さんごきげん!

ピカタは写真を撮る前に無くなりそう!!

これが愛犬家さん得意のおつまみ。名前を付けて欲しいです!!

今夜はビールが主流!!

草取りさんと明日の打ち合わせ!!

腰を痛めたグルメさん、この格好でおおはしゃぎ!!

久しぶりの漫才談義もはじまりました!!

夕食時、愛犬家さんが中心に野菜作りや、今年の出来栄えの話。

キュウリは摘心すれば一株で50本は収穫できる、玉ねぎの肥料は1月までで

止めると玉が大きくなる等。愛犬家さんの畑は山の斜面にあり梅林と柿の木が

沢山あり、枝の剪定などの管理が大変だ、という話を伺った。

オーナーは住宅地の一画に畑を作っており、腕を上げたのか、収穫した玉ねぎ、シシトウを

持参。さらにシャインマスカットを育てて、今年初めて収穫できた話や、育つまでの摘果、

それも特殊な鋏を使っての苦労話に話の花が咲きました。

さらに畑が近所の人の散歩コースにあり、褒められるので 差上ざるを得ず、

自分には半分程しか残らなかったとか ・・・  動物被害より深刻と、ぼやいていました。

愛犬家さんもピオーネを作っている由。 さすが岡山はフルーツ王国ですね!!

この後、またオーナーによるゴルフの渋野談義が始まりました。

WOWOで渋野を中心とした番組を見ているらしく、夜中なので次の日は眠たい由。

渋野には笑顔と話の面白さがあるので、予選落ちばかりだが人気が高い、と鼻高高。

お酒はビールを中心にチャレンジャーさん差入れの日本酒にグルメさん差入れのワイン

他 焼酎!!

1日中運転をしたグルメさんは心臓に負担のかかるお酒はだめだし、最近 腰も痛めた

ので 今回の遠征に来ることも迷った由。

飲めない、と云いながらも見ていると、チビチビとやっていました。

草取りさんが加わったので、明日の予定の話を始め、最終的に”木曽御嶽山コース”

と決定。開田高原に行って、御嶽山の全貌を見てからロープウェイで7合目(2100m)

まで登り、ちょろっと薬草園を回るだけで降りてきて、途中蕎麦屋を探して昼食を摂り、

奈良井宿へ行く という内容に決定。

そして5時半ごろ起床、6時半出発と決まり、これでお開き。

2日目 10月3日 (火) 今日も快晴

朝食はパンにハムエッグとコーヒー !!

いざ出発、という時に、今回初の ”事件” が発生!!

愛犬家さんが”俺の靴が無い!誰か間違えている!!”と騒ぎ、全員の靴をチェック。

誰も間違えておらず、再度履いてみると、小さいと思っていた靴にすっぽりと嵌り、自分の

間違えに気付く、という一幕がありまた。このためにスタートが10分遅れました。

開田高原案内所をナビの目的地に入れてスタート。

伊那の山深い道を通り、長いトンネルを抜けて、昔の人は木曽路は超えるのが大変だった

ろうな、と思いながら案内所に到着すると ちょうど 案内所がオープンして、観光スポットの

情報を頂きました。

すぐ近くに木曽馬が見られる”木曽馬の里”がある、というので、そこへ行くと、御嶽山の

全貌が見えるスポットでもあり、感激し、奥に入ると木曽馬を沢山見ることが出来ました。

小型の農耕馬らしく、頭が大きく、つぶらな瞳が印象的でした。

天気にも恵まれ、予定外の事でもあり、皆大満足でした!!

ほら! 御嶽山もみえるでしょ!

ちょうど食事中でした!

次に御嶽山の全貌が見える、最初に目指したビユースポットに立ち寄り、写真を撮って、

御嶽山ロープウエイを目指しました。

これが御嶽山の全貌!! 雄大ですね!!

火山の噴火が無い事を祈りながらロープウエイで7合目(2100m)まで登り、その周り

にある薬草園や神社、展望台に寄って降りてきました。

ロープウエイを降りた7合目から見た山頂です!!

周りの山々がきれいに見えましたよ!!

天気が良く、草取りさんも大満足!!

シラタマノキ

コケモモ

7合目では防寒具の入る寒さ、と聞いていましたが、今年はまだ温かく、紅葉もまだ始まった

ばかりで黄色中心に少し赤くなっている程度でした。

7合目には 薬草園があり、”コケモモ”の赤い実や”シロタマノキ”の可憐な白い実がありました。

山野草さんに教えてもらいながら撮影しました。

展望台では天気に恵まれ、四囲の山々がみごとに見えて、素晴らしい眺めでしたよ!!

噴火にも会わず、皆 無事に下山して、次の目的地である”奈良井宿”を目指しました。

途中”水車小屋”という蕎麦屋を見つけ、そこで昼食を摂りました。

さすが信州!蕎麦 美味しかったです!

旨そうでしょう!?

奈良井宿は少し近代的な手も入っていましたが端から端まで歩くと疲れる長さ。

それに もう人の住んでいない建物もありました。

この間、オーナーは昨日の寝不足が尾を引いて 車で寝ていました。

こんな感じの所です!!

この後、時間的に”赤蕎麦の里”に寄る事は無理なので古民家へ戻る事にしました。

途中”たてしな自由農園”へ立ち寄り、”ほうとう””きのこ”を買って戻りました。

古民家へ戻り、一息つき、夕食の材料に足りないものをリストアップしてオーナー

と山野草さんとでAコープへ買い出しに ・・・

その間残り5人は先に樅の湯へ行き、入れ替わりに買い物組が樅の湯へ行きました。

全員揃ったところで 鍋の用意、つまみの用意 等、夕食の準備に取り掛かりました。

私(写真家)は大根おろしを作り、愛犬家さんが また納豆とチーズを使ってつまみ

を作ってくれました。

今晩のメインはキノコ鍋ほうとう鍋!!

”きのこ汁”だよ!!

グルメさんの作ったおつまみだよ!!

これが愛犬家さんが作った 納豆チーズ!!

ほうとう鍋の準備が始まったよ!

皆 食欲旺盛!! 元気だ!!

シェフが2人 頑張ってくれています!!

うまいぞ!!

ついお酒に手が ・・・・・  でも我慢出来て偉いぞ!!

鍋の味付けでバタバタしながら、今夜も話題はいっぱい!!

・ この年になると、酒も弱くなり、どうしても健康の話になる。

私(写真家)が頻尿で悩んでいる旨を話すと、皆 大なり小なり蛇口の栓が甘く

なっていると、と慰めてくれました。

グルメさんもちょっと前に腰を痛めた経緯を ・・・

・ オーナーより草取りさんに来春は古民家の網戸の網の取り換えを依頼。

前回の遠征では、草取りさんが障子の張替えを鮮やかに実現し、感謝され、

その腕前ならば、と持ち上げられて、断れずに約束させられていました。

・愛犬家さんの今朝の事件の話が、また話題に上り、この事件の話は、

これからも何回も繰り返されるぞ、と脅されていました。

・明日の予定についての打ち合わせ。

天気予報では明日は終日雨模様。昨日今回のメインイベントを済ませた事でもあり、

朝はゆっくり 8時に起きて朝食。その後は天気次第。各自の自由行動、となりました。

3日目 10月4日 (水) 雨

朝 三々五々 食堂に集まってパンとハムエッグ、コーヒーの朝食。

今日の予定を話していたが、ゴルフの練習の話や渋野狂いの話にずれてなかなか

、決まらない。

昼食は鶏を使った うどん。

鶏が苦手の愛犬家さんは遠慮して”俺はカップヌードルでいいよ”、と云っていたが、

それではオーナーシェフの気が済まず彼用に豚を入れた煮込みうどんを作る事に

なりました。

今日の夕方にグルメさんが帰る予定になっており、これまでの費用計算をして、

グルメさんだけ精算を済ませました。そして、皆でおみやげを買いに

”たてしな自由農園”に繰り出ましたした。

奥で領収書を見ながら精算中です!!

昼食は一人を除き、鶏うどん。2杯づつ食べて万腹!!

まだ手付かずの食材が沢山残っていましたがオーナーは楽観的。

今晩もあるし、ゴルフ組がもう一泊するので大丈夫、との事。

鶏のうどんです。写真を撮るのを忘れちゃって 残りを写しました。 ごめん!

一人豚の 鍋焼うどん を突っついていました!!

午後の予定がやっと決まりました。

・オーナーと愛犬家さんは買出しと夕食作り。

・山野草さんは植物観察へ。

・残り4人はチャレンジャーさんの運転で諏訪湖周辺の美術館を巡り、4時頃に片倉館

千人風呂に入って、5時ごろにグルメさんを上諏訪駅に送って、古民家戻ることになりました。

チャレンジャーさんの原村での運転はこれが初めてで、その上慣れないレンタカー

だし、”車をこすれば5万円!”なので慎重に運転してくれました。

上諏訪では原田泰治美術館に行きました。絵も素晴らしく、2階の喫茶室からの

諏訪湖の風景も素晴らしく、そこで優雅にお茶をして、その後時間調整のため湖畔を散歩。

2階の喫茶店です。

散歩の様子です!!

雨は上がっていましたが結構寒く、、私(写真家)はトイレばかりさがしました。

その後、グルメさんの好きな千人風呂へ向かい、ゆっくりお湯につかり、グルメさんを

上諏訪駅に送って、無事古民家へ帰ってきました。

ご存じの片倉館!!

シェフ組は樅の湯で事件が有りました。

オーナーがトイレに向かって、フラフラと歩いているのを見て、愛犬家さんが

また女湯に行くのかと勘違いし、大声で止め 恥ずかしい思いをした、という一幕。

オーナーに前科が有るだけに しかたなかったか・・・・・

さて、今夜の夕食のメインはオーナーの”ほうとう鍋”。

今夜も愛犬家シェフは、色々おつまみを作って待っていてくれました。

準備 できているでしょ!!

上の2つは愛犬家さんが作りました!!

さっそくお酒が始まりましたよ!!

今晩はオーナーの育てたゴーヤを使ったゴーヤチャンプルを頂きました。

地元の”高天”・”五一ワイン”・と新潟の酒 ”極上吉乃川”が並びました!!

牛肉とズッキーニの炒め物も ありました

最後に残り物をぶち込んだうどんが出てきました!!

今夜の話題は、

・オーナーが奥さんと2人で2泊3日で東京と鎌倉行ってきた話。

奥さんの親戚の集まりが東京であり、赤坂の会場ででビバルディの四季を聞き、

ホテルニューオータニに泊まった由。

コンサート会場に行くのに迷い、やっとのおもいで到着。2人して田舎者だと痛感したとか。

翌日は鎌倉。拝観料ただの東慶寺を見たまでは良かったが、奥さんが

おみやげに ”はとぽっぽ” を買い大きな袋を持って歩いているのがいやで喧嘩に・・・・

悪い雰囲気の中、小田原駅でかまぼことビールロング缶3本を買って新幹線の中で飲んで

仲直りができた、というのろけ話を聞かされました。

・次もオーナー。畑で採れた作物を畑の一画で売りたい、という話を家族にしたところ、

奥さんと娘さんに反対された由。愛犬家さんにもそこで手伝って柿や梅を売ったらどうか、

と質したところ、本人がどこまで本気か分からないので・・・・・、と引き気味。

・親会社は今どうなっているのかね・・・ という暗い話を少しして、後は、またオーナーの

渋野狂いのお話を聞かされました。

明日朝3人帰るので、昼用におにぎりを作ることになり、私(写真家)とオーナーで

2人分作って、お開き。11時半ごろでした。

4日目 10月5日(木) 曇り

今日はオーナー、愛犬家さん、草取りさんがゴルフをしてもう1泊して帰る予定。

私(写真家)と山野草さんはチャレンジャーさんに茅野駅まで送って頂き、午前中の

早い時間に帰りました。。

チャレンジャさんはその後レンタカーを返し、何処か寄り道をしてから帰る、との事。

以上でした!!オーナー、グルメさん、チャレンジャーさん、運転ありがとうございました!!

また 来年もよろしくお願いします!!