どうもゲームおじさんです。
今回も外伝です。
引き続き、ウマ娘の長く楽しめる
要素について話していきたいと思います。
月に一回のチャンピオンミーティング
ウマ娘の育成ですが、
目標レースに向けて、
期間内にステータスを強化していき、
目標レースで勝利条件を満たせなければ、
ゲームオーバーとなる話は以前しました。
ゲームオーバーにならないようにマネージメントを
するのですが、育成に慣れてくると、
余り次の目標レースを意識しなくても
クリアできるようになります。
なので目標があまり目標じゃなくなってしまいます。
そこで登場する新たな目標が
月に一回行われる「チャンピオンミーティング」という
イベントです。
これもどこかでちらっと紹介していますが、
プレイヤー同士で育成が完了したウマ娘を
レースさせて、順位を競うイベントなのです。
<チャンミの話おじさん>
開催情報が事前に公開され、
レース場の特性から最適なウマ娘、スキル、ステータスを
割り出し、そこを目指して育成を行うという意味で
新たな目標が付与されています。
レース場のどこに坂があるのかとか、
最終コーナーはラストどのくらいかとか、
そういう情報によって、
ウマ娘の固有スキルがレース場に適していたり、
コーナーで加速するスキルが強いレース場、
直線で加速するスキルが強いレース場、
上り坂で発動するスキルが強いレース場、
などなど・・・
レース場だけでも
いろいろなことが考えることがあるのです。
<ゲームおじさんの話~ウマ娘編 本編>