どうも、アニメおじさんです。

 

前回、前々回から続くRPG系のアニメ話です。

 

「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」

  概要

2019年に公開されたアニメ。
タイトルが長いですね。
サーキュレーター付加湿空気清浄機くらい長いっすね...
 
一時期、こういう丁寧なタイトルの
アニメが多かったですよね。
 
「異世界転生」ものの異端児。
 

  あらすじ

救済レベルSという非常に難易度の高い
異世界を救うこととなった女神「リスタルテ」。
異世界を救うために、勇者「竜宮院聖哉」を召喚する。
 
勇者の履歴書を見るに
ステータスがハイスペックなのですが、
とんでもなく慎重であるという備考が。
 
果たして、女神と勇者は異世界を救うことができるのか!?

 

  見どころ①

「ツッコミだらけのRPG世界?」

 

例えば、

「聖哉」が物語の序盤に装備を揃えるのですが、

RPGをやっていれば、防具は一つあれば十分。

 

しかし、「聖哉」は防具が壊れた時のスペア、

さらにそのスペアが壊れた時のスペアを所望する。

 

そういったRPG世界の常識を逸脱した行動に

「リスタルテ」がゲームとかやらないのかな?と

ツッコミを入れるのもメタ発言的で面白い。

 

RPG世界の矛盾を茶化しつつも、

RPGをやってるとわかる一面も。

「聖哉」は基本的にレベルを上げたり、

スキルを習得したりして、

万全を期してから異世界に向かい少しずつ救済していく。

 

人によってプレイスタイルは異なりますが、

ボス前にレベル上げを徹底したいという気持ちは

分からなくもない。

 

ただし、レベル上げの方法は
筋トレという非常に現実的な方法です。

 

  見どころ②

「ミスリード」

 

ミスリードとは、視聴者を間違った方向に

進ませておいて、実はこうでしたと事実を明かす、

ストーリー構成です。展開が読めない面白さがあります。

 

「聖哉」は慎重すぎるために

時々にその行動が薄情に見える時がある。

そうなると「リスタルテ」、視聴者は

なんてひどい奴だと思うのですが、

 

実は確実に世界を救うために、

その場の感情に流されず冷静に

局面を見極めているという一面がより、

かっこよく映る。

 

「聖哉」がなぜ慎重なのか。

物語を面白くするための仕掛けなのかなと

序盤は思っていますが最後に明かされ、

まさに「異世界」で「転生」ものだったんだなぁ

と思わせる深みがあります。

 

  余談

この前、「ゆるゆり」の話をしましたが、
 
RPGのプレイスタイルについて、
「歳納京子」は勝てるか勝てないかのハラハラを楽しむため、
レベル上げはしない。
「船見結衣」はレベル上げをしっかりして、
余裕でボスを倒したい。
 
という話があったような、なかったような。

 

  次回予告

次回は異世界転生繋がりで、

「灰と幻想のグリムガル」を

紹介したいと思います。

 

 

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる

 

 うろ覚えおじさんのアニメ夜話-最初の記事-

 

うろ覚えおじさんのアニメ夜話-前の記事-

『うろ覚えおじさんのアニメ夜話(第十二回)「えんどろ~!」』どうも、アニメおじさんです。 お待たせしました。今週は、本筋です。 「えんどろ~!」  概要2019年に放送されたテレビアニメ。「ゆるゆり」で有名な「なもり」…リンクameblo.jp

 

うろ覚えおじさんのアニメ夜話-次の記事-