さあ 行こーか(九州最東端ツーリング①)  | あもなが工房メモ

あもなが工房メモ

あきと申します。
本ブログは、個人的なメモ&日記となっております。
バイク、写真、工作、他





今回は「やっと16端踏破」した際の日記です。


5/1の22時過ぎ、本来なら今頃何処か遠くの地にあるキャンプ場で酒飲んで寝てるはずだった時間なのですが、、、GWの中日が雨が降ってたので、家で寝ながら行き先をずっと考えてました。


そして雨が止み、出発。



この時点では東北か九州かを迷ってました。近所のガソリンスタンドまで走った僅かな間で寒いことが判り九州方面にしました。


目的地は、16端最後の場所、九州最東端である鶴御崎☺️他は、走ったことのない国東半島かな?そして運良くフェリーに乗れれば四国経由で帰るのもありかも☺️と、いつものように無計画で走り始めました😉👍️


途中2回給油し、すっかり明るくなった6時半に壇之浦に到着☺️



8時間ちょっとで本州の端まで順調に辿り着きました。

それにしてもガソリン200円って😅高いなぁ~😢



まずは関門海峡を渡り九州最北端のめかり神社でポイントゲット☺️






次は、通りすがりで平尾台のカルストへ、秋吉台よりも撮影しやすくて良いね~🥰






最東端までの道程を調べると、下道で6時間近く掛かるとな😅

東九州自動車道は走ったことないしと思いツーリングプラン申込みました😁


山の中ばかりを走り佐伯ICを降りてコンビニで食料調達。

半島を暫く走り鶴御崎へ到着、と思いきや展望台でした😅



ついでなので登ったら砲台跡をベースに橋がかかっており、上からの眺望は周囲の木よりも高く(今は)見渡せ360°開けた素晴らしい眺望でした😍






展望台を後にし、今度こそ鶴御崎灯台へ到着。灯台の脇を少し下ると最東端の碑がありました🥰



これで16端踏破した事になり、1人感動して暫く青い海と空を眺めていたのでありました🥺16端巡りで必ずと云っても良いほど灯台に出逢うので、次





からのツーリング目的は、灯台巡りにしようかな?などと考えておりました。



ここで出逢ったライダー2人






さて、今晩は何処で寝ようかな~?🤔






今回は高速ばかりなルートでした😅


つづく‼️


でわ☺️