奇才?鬼才?米津玄師と常田大希のコラボ♪ | 心に浮かぶことありのままに

心に浮かぶことありのままに

音楽大好き(ジュリー、King Gnu、米津玄師など)のアラフィフ主婦・あーみんです。
超私的見解満載のブログです。音楽のことを中心に、身の回りの色んなこと書いてます♪

テレビ東京毎週火曜日24時から毎週放送しているアニメ「チェンソーマン」。

このアニメは、少年ジャンプで好評連載中の藤本タツキの漫画「チェンソーマン」をアニメ化したものです。


そのオープニング主題歌、米津玄師「KICK BACK」が大人気です!



今月18日配信されるや否や、「Billboard JAPAN」や「オリコン」などのチャート各部門1位を独占!!

上のジャケットイラストも米津玄師さんが描いてます🍀

実は…今月9日、米津玄師の神戸ワールド記念ホールでのライブに、米津さんの大ファンの高1の娘と一緒に、鹿児島から日帰りで飛行機に乗り、参加しました爆笑

そのライブで、配信前のこの「KICK BACK」を初めて聴きました!

聴いた時の第一印象は、「???
という感じ。

米津さんの曲は、最初は不思議な感覚で、聴いていくうちにだんだん病みつきになるという感じなのですが、この曲はあまりにも違和感を感じて、いいのやら悪いのやら?

というのも納得、実はこの曲、編曲にKing Gnuの常田大希さんが加わっているのです!
そして、ギターとベースも弾いています!

マイナー調の曲が得意な米津さんと常田さん。
もうなんというやら、そのコラボは………正にクレージーアセアセアセアセアセアセ

でもねー、それが段々癖になるのです🍀

特に、大好きな常田さんのギター&ベースプレイキラキラ

ギターをギュインギュインいわせて、ベースをズンズン響かせて、もう、聴く度にテンションぶち上がり︎⤴️⤴️⤴️

ハマりまくり~~米津玄師&常田大希コラボ、ヤバいですラブ

そして、それだけでもすでに「すごーい爆笑」という感じだったのに、25日YouTubeに公開されたミュージックビデオ、予想を超えた仕上がりになっています!!


かなりアクが強い作品なので、好き嫌いが分かれることでしょうアセアセ
でも、私はこのMVで余計にハマってしまいました~照れ

米津さんはずっと出てますが、常田さんがちょこちょこ友情出演しています。
ちなみに、演奏はしていません。(演奏してる姿を見てみたいんだけどなーラブラブ)

この2人のコラボは、正に神々の戯れキラキラ

奇才(鬼才?)同士がコラボするととんでもないことになると証明してみせました爆笑

この2人は、それぞれ、主題歌を担当すると、これ以上ないという位そのアニメやドラマにピッタリのストーリーを描き出してくれます。

この「チェンソーマン」というアニメ、かなりダークでグロテスクな世界観の作品なので、それを、米津さんと常田さんが得意とする曲調で見事に表現していると思います。
(私はグロすぎて、このアニメ見れませんが笑い泣き)

もう本当に、こんなすごいものを見られて、聴けて、嬉しい限りです照れ

米津さんと常田さんは、数年前、米津さんの曲「アリス(原曲は中国語表記なのでカタカナにしてます)」でもコラボしていて、それも好きなのですが、お互いビッグになってコラボしたこの曲は、スケールが全然違うことを感じます。

いつも私たちの予想を超える作品を生み出してくれる米津玄師さんキラキラ
そして常田大希さんキラキラ

常田さんのいるKing Gnuも、今年のワールドカップのNHK応援歌「Stardom」
が来月配信&リリースされます!

こちらも楽しみです照れ


米津玄師さんのライブについてなのですが。

ブログにレポを書こうとして書けませんでした。
もちろん、日帰りで行ってすごく疲れていたというのもありますが、何と言うか…言葉で表現出来なくて。

メモも取ってなかったし、ひたすら「すごーい」と感動しっぱなしで。

特に、テレビに一切出ない人なので(唯一例外が紅白出演でした)、生のインパクトは強かったです。

背が高くて(なんと188cm!!)、スタイルよくて、おしゃれで、かっこいいキラキラ
歌もとても上手く、最後まで音源と変わらず歌ってました。

何と言うか、スターになるべくして生まれた人なんだなぁと思いましたキラキラ

ライブだけで会えるというのが、またいいのでしょうね照れ
このままマイペースに活躍してほしいなと思います!


最後に何なのですが、来月19日の京都のジュリーライブ、諸事情により、行けなくなってしまいましたえーん

神席だったのにえーんえーんえーん

でも、ずっと仲良くさせてもらっているジュリ友さんにチケット譲れて、よかったです。
私の代わりに楽しんできてねキラキラ

きょんひさんとは、一緒に行こうという約束を守れなくて、本当に申し訳ないです…ごめんねえーんえーんえーん

人生色々ありますので、これに懲りずに、やれることを楽しみたいと思います照れ

それでは、また~バイバイ