こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
 

▼レシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

9/28あみんの節約ベストおかずとして1週間5,300円以下の献立を2週間分、高価な食材を身近なもので作るなんちゃってレシピ、100円以下のおかず、ホットプレートレシピなどなど‥

節約をメインとしたレシピ本がされて発売されています!

 

読んでてしんどくならないように、エンタメ節約として楽しく前向きになれる本を目指して作りました。

 

そしてただ時短、節約ではなく、手掛ける部分はきちんと手掛け、私のこだわりとしてボリュームたっぷりの愛情家族ごはんを紹介しています。

 

是非手に取っていただけると嬉しいです。

 

Amazonはこちらになります。


お手元に届きましたら、本の評価をレビューから★マークでお知らせいただけると嬉しいです。

 

 

 

何!?この寒さ‥。

異常です。

寒いのが最強に苦手な私にとっては過酷な季節がやってきました。

 

 

最近朝晩はほんっとに冷え込むのでぽかぽか体温まるものが恋しくなりますよね。

そんなときはとろ〜り生姜あんかけで体がほっこりあたたまりましょう。

この季節にめっっちゃおすすめなレシピになります!

 

🎀鶏団子と白菜の生姜あんかけ

 

調理時間 13分

《材料》2人分
鶏ミンチ‥250g
白菜‥250g
A醤油‥小さじ2
A酒・片栗粉‥大さじ1
B醤油・みりん‥各大さじ1
B生姜チューブ‥5cm
B顆粒だしの素‥小さじ1
B水‥400ml


《作り方》
① 芯の部分は1cm幅に、葉の部分はざく切りにする。

 

② 鶏ミンチとAを全てボウルに入れて捏ねる。

 

③ 鍋に全て入れて煮立ったら鶏ミンチを食べやすい大きさの団子状にして入れ、再び煮立たせ白菜が柔らかくなるまで煮る。

image

 

④ 火を弱め、水溶き片栗粉を加えかき混ぜながらとろみをつける。
image

これからの季節に体ぽかぽか、マジでめっちゃオススメです!

 

肉団子がゴロッと目立ってすっごくボリューム満点に見えます。

とろ~りしてるとなんでか体がポカポカ温まりますよね。

 

 

さてさて。

さっきも書きましたが朝の寒さにビックリしました。

 

布団から出るカウントダウンは40秒前から。

長っ!って突っ込みも聞こえてきそうですがこれくらいないと出れないという現状+ラスト3秒前の3~2~1~の1秒の長さが3秒ほどに伸びます。

ちなみにラスト1~0になるのは5秒ほどかかり、実質「53秒」かかって布団から出て始まる朝です。

 

冬の朝の行動って一つ一つ思い切ってすることばかりなのでカウントダウンの嵐。

 

何をするのもカウントダウンすれば心構えができるこの不思議さ。笑

 

 

皆さん、寒さに負けず今週も頑張っていきましょう~!!

 

ちなみに朝一洗濯物まわして干すんですが、さっき触ったらシャリっていいました。笑

凍りかけてる。

 

ではでは。

 

 

YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックをしていただけると今度の更新の励みになりますドキドキ
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート