こんにちは、あみんです。
 
育ち盛りの子どもを3人育てる3児の母をやっております。
 
珍しいものは使いたくない、普通なんだけどとびっきり美味しいご飯をモットーに日々取り組んでいます。
ここでは見せない節約で、家族が喜ぶ満足節約飯を紹介しています。
 
 

▼レシピの検索ができます▼

レシピ検索

 

9/28あみんの節約ベストおかずとして1週間5,300円以下の献立を2週間分、高価な食材を身近なもので作るなんちゃってレシピ、100円以下のおかず、ホットプレートレシピなどなど‥

節約をメインとしたレシピ本がされて発売されてました。

 

読んでてしんどくならないように、エンタメ節約として楽しく前向きになれる本を目指して作った本になります。

 

そしてただ時短、節約ではなく、手掛ける部分はきちんと手掛け、私のこだわりとしてボリュームたっぷりの愛情家族ごはんを紹介しています。

 

是非手に取っていただけると嬉しいです。

 

Amazonはこちらになります。


お手元に届きましたら、本の評価をレビューから★マークでお知らせいただけると嬉しいです。

 

 

さて!ナスのとっても美味しい季節ですね。

実はこれ、他SNSで8月に紹介させてもらってた
ごま油で焼き上げたとろとろなすはめっちゃ風味が最高なんです!!

ただ焼いて漬け込むだけなんでほんまに簡単。
めっちゃシンプルですが、めっちゃ美味しいんです♪

ナスの大量消費にもオススメです。

冷やすととても美味しいので作り置きにもオススメ!

 

ごま油香るナスの揚げ浸し
image

 

調理時間 8分くらい(手がける時間)

《材料2人分》
ナス 2本
刻み大葉 5枚くらい
Aめんつゆ3倍濃縮 大さじ2
A水 大さじ5
A生姜チューブ 3cm
ごま油 大さじ3

《作り方》
①ナスはへたを切り落として縦半分にカットし、切り込みを入れて、縦半分横半分にカットする。
Aは混ぜ合わせる。

image

 

② フライパンにごま油とナスを入れて皮をごま油になじませたら中火にかけ、焼き色がつくまで炒める。
image

 

③ 火が通ったら①で作っておいたタレに浸し、冷めるまで放置する。
image

 

ナスの変色予防として、なすを皮を油でコーティングしてから火をつけると、きれいな色のまま仕上がります。

そしれ切り込みを入れることでトロトロ感が増して更に美味しくなるよ♡

 

是非お試しいただけると嬉しいです。

 

 

そして早いことにもう10月に入り、ふと我に返って考えたら今年ってもう3ヵ月しかないやん!と時間が過ぎる早さにめちゃくちゃびっくりしてます。

 

そして娘のスポ少や、私の住む地域、そして学校や保育園など来年に向けての役員きめの準備に入っていっていることについても、なかなか自分自身が付いていけずで最近になってあたふたしながら過ごしている日々です。

 

最近じゃ自分の年も忘れてしまうほど毎日バタバタしてしまってて、時には自分で自分にイラっとしてしまうこともありますが、こうゆう日々って結構充実してるんじゃないの?と嬉しく思うときも増えてきたりしてますが。

 

 

そして10月からドカーン!!とあらゆるものが値上がりしましたよね。

朝からニュースが見るのも嫌になってた私ですが、ネガティブにならず気を引き締めて更なるアイディアで今回の値上げに勝利したいと思います!

(勝ち負けの問題ではないが。笑)

 

ではでは。

 
YouTubeでレシピ動画配信してます♡
チャンネル登録してもらえると嬉しいです音譜
 
動画配信してます!
ブラウザーで開いて是非フォローお願いします♪
↓ ↓
 
 
最後まで読んだよの印に
こちらのバナークリックをしていただけると今度の更新の励みになりますドキドキ
↓ ↓
 
 
もしよろしければフォローお願いいたします♪
image
 
インスタグラムでは
たくさんのレシピを紹介しています✨
是非遊びに来てくださいピンクハート